概要
ご利用中の電話機が故障し新しい電話機と交換する場合、以下の手順で実施します。
手順
Zoom Webポータルから故障したZoom電話機の「割当先」および「デバイスタイプ(Zoom Phone認定デバイスまたはZoomPhone専用ハードウェア)」を確認しておきます。
- Zoom Phone認定デバイス:[電話システム管理]>[電話とデバイス]から確認します
- ZoomPhone専用ハードウェア:[デバイス管理]>[デバイスリスト]から確認します
Zoom Phone認定デバイス
対象機器:Zoom Phone認定デバイス
- 故障した電話機を、Zoom Webポータル上のデバイスリストから削除します。
登録したZoom Phoneデバイスの削除 - 新しい電話機の状態によってそれぞれ対応します。
- 新しい電話機が「未割り当て」状態でZoom Webポータル上に登録済みの場合
新しい電話機を故障した電話機が割り当てられていたユーザーに割り当てます。
認定デバイスの電話機に電話ユーザーを割り当てる方法 - 新しい電話機がプロビジョニング前の工場出荷状態の場合
新しい電話機をプロビジョニングした上で、新しい電話機を故障した電話機が割り当てられていたユーザーに割り当てます。
デスクフォン(IP電話機)のプロビジョニング - 新しい電話機がZTPサーバとの接続を失っている場合
新しい電話機をZTPサーバーと再同期した上で、新しい電話機を故障した電話機が割り当てられていたユーザーに割り当てます。
ゼロタッチプロビジョニング(ZTP)サーバーとの再同期
- 新しい電話機が「未割り当て」状態でZoom Webポータル上に登録済みの場合
- 新しい電話機がMACアドレス未登録の電話機であった場合、以下の手順でデバイスを追加します。
認定デバイスの電話機に電話ユーザーを割り当てる方法
Zoom Phone専用ハードウェア(Zoom Phoneアプライアンス)
対象機器:ZoomPhone専用ハードウェア
- 故障した電話機を、Zoom Webポータル上のデバイスリストから削除します。
登録したZoom Phoneデバイスの削除 - 新しい電話機の状態によってそれぞれ対応します。
- 新しい電話機が「未割り当て」状態でZoom Webポータル上に登録済みの場合
新しい電話機を故障した電話機が割り当てられていたユーザーに割り当てます。
Zoom Phone専用ハードウェア(Zoom Phoneアプライアンス)の電話機に電話ユーザーを割り当てる方法 - 新しい電話機が工場出荷状態の場合
以下の手順でデバイス追加を実施します。
Zoom Phone アプライアンス管理者ガイド
- 新しい電話機が「未割り当て」状態でZoom Webポータル上に登録済みの場合
- 新しい電話機がMACアドレス未登録の電話機であった場合、以下の手順でデバイスを追加します。
Zoom Phone アプライアンス管理者ガイド