Zoom for Google Workspaceアドオンを使用すると、GmailやGoogleカレンダーから、Zoomミーティングのシームレスなスケジュール、参加、管理が直接できるようになります。
スケジューラーの設定は、Zoom Webポータルから同期されます。アドオンをインストールした後、デスクトップのWebブラウザ(GmailまたはGoogleカレンダー)またはモバイルデバイス(Googleカレンダーアプリ)で使用できます。
この記事では、Zoom for Google Workspaceアドオンインストール後の使用方法について説明します。
前提条件
Zoom for Google Workspaceアドオンの使用方法
Zoom for Google Workspaceアドオンにサインインする
- ウェブブラウザを使用して、GmailまたはGoogleカレンダーにサインインします。
- 右側のパネルで、Zoom for Google Workspaceアイコンをクリックします。
- プロンプトが表示されたら[アクセスを許可]をクリックし、画面の指示に従ってZoomがGoogleアカウントにアクセスできるようにします。
- [Sign in]をクリックし、画面の指示に従いZoomにサインインします。
- ZoomとGoogleのアカウントを連携する以下画面が表示されます。[Confirm]をクリックして連携します。正常に連携されてサインインすると、続けて[Success!]と表示されます。
- 正常にサインインされるとユーザー名とパーソナルミーティングのURLが表示されます。
Googleカレンダーからミーティングをスケジュールする
- ウェブブラウザを使用して、Googleカレンダーにサインインします。
- [作成]をクリックするか、ミーティングをスケジュールするカレンダーの時間帯をクリックします。
- タイトル、場所、ゲストリストなどのミーティングの詳細を入力します。
- [その他のオプション]をクリックします。
注:- トピック、日付、時刻、およびタイムゾーンに対する変更のみが、Zoomウェブポータルおよび、Zoomデスクトップクライアント/Zoomモバイルアプリのミーティングに同期されます。その他のミーティングの詳細はすべて、Googleカレンダーのイベントにのみ適用されます。
- Zoomウェブポータルで他のユーザーにスケジュール作成特権を割り当てる場合、OutlookまたはGoogleカレンダーで非公開になっているミーティングをそのユーザーが管理できるかどうか、選択できるようになりました。非公開のイベントを管理できない場合、招待リンク、ミーティングのトピック、出席者リストは表示できません。
- [ビデオ会議を追加]ドロップダウンメニューで、[Zoom Meeting]を選択します。
Googleカレンダーでは、Zoom Meetingsへの参加オプションが追加されます。 - (オプション)右側のパネルで、Zoom for Google Workspaceアイコンをクリックし、必要に応じてミーティングの設定を変更します。
- [保存]をクリックします。
Gmailのメールスレッドからミーティングをスケジュールする
アドオンを使用して、GmailからZoom Meetingsをスケジュールできます。アドオンにより、メールトピックがミーティングトピックに自動的に入力されます。Gmailからミーティングをスケジュールすると、Zoomはメールの送信者に参加の詳細を送信します。
- ウェブブラウザを使用してGmailにサインインします。
- メールスレッドを開きます。
- 右側のパネルで、Zoom for Google Workspaceアイコンをクリックします。
- パネルを下にスクロールし、ミーティングID、パスコード、待合室などのデフォルトのミーティング設定を選択します。
- 必要に応じてミーティングの詳細を入力します。
- Topic:アドオンにより、ミーティングのトピックとしてメールの件名が提案されます。
- Timezone:デフォルトでは、Zoomで設定したタイムゾーンです。必要に応じて、別のタイムゾーンを選択します。
- When:アドオンにより日時が提案されますが、別の日時をご自身で入力することもできます。
- Duration(Minutes):ミーティングの時間を選択します。
- [Mail options]で[Invite participants via email]を有効にした場合、ミーティングを作成した後にInviteで選択されたミーティング参加者に招待メールを送信します。
注:- アドオンは、メールスレッドの参加者を招待者リストに自動的に追加しますが、ユーザーのメールの横にあるチェックボックスを選択するか選択を外すことで、参加者を招待するか除外するかを選ぶことができます。
- [メールで参加者を招待する]を有効にしている場合、対象のメールアドレスには、Googleカレンダーの招待状ではなく、参加の詳細が記載されたメールが送信されます。Googleカレンダーの招待状を送信するには、スケジュールミーティングを編集するか、Googleカレンダーからミーティングをスケジュールします。
- [SCHEDULE MEETING]をクリックします。
Googleカレンダーでミーティングスケジュールを編集する
- ウェブブラウザを使用して、Googleカレンダーにサインインします。
- Zoom Meetingsを含むカレンダーイベントをクリックします。
- 鉛筆アイコンをクリックして、イベントを編集します。
- 必要に応じてミーティングの詳細を変更します。
注:トピック、日付、時刻、およびタイムゾーンに対する変更のみが、Zoomウェブポータルおよび、Zoomデスクトップクライアント/Zoomモバイルアプリのミーティングに同期されます。その他のミーティングの詳細はすべて、Googleカレンダーのイベントにのみ適用されます。 - 右側のパネルで、Zoom for Google Workspaceアイコンをクリックし、必要に応じてミーティングの設定を変更して、[UPDATE MEETING]をクリックします。
- [保存]をクリックします。
ミーティングを表示して参加する
注:ミーティングホストがミーティングの表示をプライベートにしている場合、ミーティングの詳細(招待リンク、ミーティングのトピック、招待者リストなど)をZoomウェブスケジューラーに表示することはできません。
- ウェブブラウザを使用して、Googleカレンダーにサインインします。
- Zoom Meetingsを含むカレンダーイベントをクリックします。
- [Zoom Meetingに参加]をクリックして、Zoomを開き、ミーティングに参加します。
- ブラウザでプロンプトが表示されたら、このオプションをクリックしてZoomを開きます。
ミーティングに参加する方法の詳細については、ミーティングに参加するをご覧ください。
この記事のオリジナルは「Using the Zoom for Google Workspace add-on」をご参照ください。