Zoomデスクトップクライアント、モバイルアプリ、PWA、Zoom Webアプリを使用すると、ユーザーは現在のステータスを設定して、自分が対応可能か、ミーティングに参加しているか、または現在不在であるかを他のユーザーに示すことができます。
1台のデバイスでステータスを設定すると、そのステータスはアカウントにログインしている他のデバイスと同期されます。たとえば、デスクトップクライアントでステータスを設定すると、モバイルアプリに同期され、同じステータスが表示されます。
注: アカウント管理者が外部契約へのプレゼンス状態の表示を無効にしている場合、外部連絡先のプレゼンス状態は表示されません。
前提条件
- Zoomデスクトップクライアント
- Windows:グローバル最小バージョン以上
- macOS:グローバル最小バージョン以上
- Linux:グローバル最小バージョン以上
-
Zoomモバイルクライアント
- Android:グローバル最小バージョン以上
- iOS:グローバル最小バージョン以上
- Zoom PWA
プレゼンス状態アイコン
アイコン | 状態 | 説明 |
オフライン | 連絡先はZoomデスクトップクライアントまたはモバイルアプリにサインインしていません。 | |
オンライン(デスクトップ) |
連絡先はZoomデスクトップクライアントにサインインしています。 注: 連絡先がZoomモバイルアプリにもサインインしている場合、この状態はモバイルクライアントの状態よりも優先されます。 |
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オンライン(モバイル) |
連絡先はZoomモバイルクライアントのみにサインインしています。 |
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退席中 |
連絡先はZoomデスクトップクライアントまたはモバイルアプリにサインインしていますが、そのコンピュータが非アクティブであるか、手動で状態を [退席中] に設定しています。 |
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不在または勤務外 |
連絡先はZoomデスクトップクライアントまたはモバイルアプリにサインインしていますが、手動で状態を [不在または勤務外] に設定しています。 |
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取り込み中 | 連絡先はZoomデスクトップクライアントまたはモバイルアプリにサインインしていますが、手動で状態を [取り込み中] に設定しています。 | |
着信拒否 |
連絡先は手動で状態を [着信拒否] に設定しており、ZoomデスクトップクライアントまたはモバイルアプリでチャットまたはZoom Phone通話のポップアップ通知を受け取りません。 |
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Zoomミーティング中 | 連絡先は、Zoomデスクトップクライアントまたはモバイルアプリを使用して、Zoomミーティングを開始または参加しています。 | |
共有中 | 連絡先はZoomミーティング中に画面を共有しています。 | |
通話中 | 連絡先はZoomデスクトップクライアントまたはモバイルアプリを使用して、Zoom Phone通話中です。 | |
カレンダーイベント予定あり | 連絡先は、カレンダーと連絡先の連携を使用して同期されたカレンダーにスケジュールされたZoomミーティングがありますが、デスクトップクライアントまたはモバイルアプリを使用して、Zoomミーティングに参加していません。 | |
チャットエラー | チャット メッセージの送信に失敗しました(ファイルと画像にも適用されます) |
プレゼンス状態を設定する方法
Windows
- Zoom デスクトップクライアントにサインインします。
- 右上のプロフィール写真をクリックし、以下のステータスを選択します。
[着信拒否]を選択した場合は、これを有効にする期間を選択できます。
Android|iOS
- Zoomモバイルアプリにサインインします。
- 右下隅にある […]タブをタップします。
- 自分の名前をタップします。
- 現在のプレゼンス状態を含むフィールドをタップします。
-
ステータスをタップして変更します。
- 利用可能
- 退席中
- 予定あり
- 不在、または勤務外
-
着信拒否
- このオプションをタップして、[着信拒否]を有効にする期間を選択し、[確認]をタップします。
- (オプション)[日時定期着信拒否]のトグルをタップし、時間枠を選択すると、その時間枠の間に毎日[着信拒否] プレゼンス状態が自動的に有効になります。
この記事は「Setting your presence status」を元に作成しました。