概要
この機能は、ミーティングの参加者全員が参加できる専用のグループチャットをZoomチームチャットに作成することで、ミーティングの前や会議中、終了後にミーティング参加者全員がコミュニケーションできるようになるものです。
この機能を有効にすると、ミーティング中に送信されたチャットがそのグループチャットに表示されるため、ミーティング終了後もミーティングチャットを継続できるようになります。
継続的なミーティングチャットの使用方法について、詳しくはこちらをご覧ください。
目次
前提条件
- アカウント所有者または管理者権限
注:デフォルトではこの設定は無効になっていますが、管理者が設定を有効にすると、グループレベルとユーザーレベルの両方に適用されます。
管理者は特定のグループを除外することで、所属する組織のニーズに合わせ柔軟にカスタマイズすることができます。
この設定がアカウント、グループ、ユーザーレベルで有効化されている場合、すべてのスケジュールされたミーティングには自動的にこの機能が反映されます。
継続的なミーティングチャットを有効にする方法
アカウント
アカウント内のすべてのユーザーに対して継続的なミーティングチャットを有効または無効にするには:
- アカウント設定を編集する権限を持つ管理者として Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[アカウント管理]>[アカウント設定]の順にクリックします。
- [ミーティング]タブをクリックします。
- [ミーティングのスケジュール]で、[ミーティング会話の専用グループチャットを有効にする]のトグルボタンをクリックし、設定します。
- 確認ダイアログが表示された場合は、「オンにする」または「キャンセル」をクリックして変更を確認します。
- (オプション)アカウント内のすべてのユーザーがこの設定を変更できないようにするには、鍵アイコンをクリックし、[ロック]をクリックして設定を確認します。
注:この機能を有効にすると、管理者とエンドユーザーの両方が、影響を受ける他の機能の設定に関する通知を受け取ります。
アカウントで「高度なチャット暗号化」を有効にしている場合、この機能はご利用いただけません。
グループ
ユーザーのグループに対して継続的なミーティングチャットを有効または無効にするには:
- グループを編集する権限を持つ管理者として、Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ユーザー管理]>[グループ]の順にクリックします。
- リストから該当するグループ名をクリックします。
- [ミーティング]タブをクリックします。
- [ミーティングのスケジュール]で、[ミーティング会話の専用グループチャットを有効にする]のトグルボタンをクリックし、設定します。
- 確認ダイアログが表示された場合は、「有効」または「無効」をクリックして変更を確認します。
- (オプション)グループ内のすべてのユーザーがこの設定を変更できないようにするには、鍵アイコンをクリックし、[ロック]をクリックして設定を確認します。
注:オプションがグレー表示されている場合は、アカウントレベルでロックされているため、そのレベルで変更する必要があります。
ユーザー
自分用に継続的なミーティングチャットを有効または無効にするには:
- Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[設定]をクリックします。
- [ミーティング]タブをクリックします。
- [ミーティングのスケジュール]で、[ミーティング会話の専用グループチャットを有効にする]のトグルボタンをクリックし、設定します。
- 確認ダイアログが表示された場合は、「オンにする」または「キャンセル」をクリックして変更を確認します。
注:オプションがグレー表示されている場合は、アカウントレベルでロックされているため、そのレベルで変更する必要があります。
注:オプションがグレー表示されている場合は、グループレベルまたはアカウントレベルでロックされています。Zoom管理者に連絡する必要があります。
こちらの記事は、「Enabling continuous meeting chat」を元に作成しました。