概要
注: 固定電話をZoom Web ポータルに追加する前に、プロビジョニングプロセスの概要を参照してください。
電話ユーザーはZoom デスクトップクライアントまたはモバイルアプリを使用して電話をかけたり受けたりできます。アカウントオーナーまたは管理者は、電話またはデバイスを必要とするユーザーにデバイスをプロビジョニングして割り当てることができます。各ユーザーには最大3台の電話機またはデバイスを割り当てることができます。また組織内の複数のユーザーで共有する共用エリア電話を追加することもできます。
この記事の内容は次のとおりです。
- デバイスを追加する方法
- ページングまたはインターコム デバイスを追加する方法
- アナログ電話アダプタ (ATA) に複数の内線番号を割り当てる方法
- 電話またはデバイスを割り当てる方法
- 管理のために 1 つ以上のデバイスにアクセスする方法
- 迅速なトラブルシューティングのために電話のハイパーリンクにアクセスする方法
前提条件
- プロ、ビジネス、または教育アカウント
- アカウントオーナーまたは管理者権限
- Zoom Phoneライセンス
- 認定デバイス
デバイスを追加する方法
デバイスを追加してユーザーに割り当てる
次の手順に従って、認定デバイスの追加、ユーザーへの割り当て、プロビジョニングを行ないます。CSVファイルを使用して、複数のデバイスを一括インポートすることもできます。
- Zoom Web ポータルにサインインします。
- [電話システム管理]>[電話とデバイス]の順にクリックします。
- [割り当て済み]タブをクリックし[追加]をクリックします。
- 次の情報を入力します。
- 表示名:電話機を識別するための表示名を入力します。
- 説明 (オプション) : 必要に応じて説明を入力します。
注: このフィールドはどのような目的にも使用でき、検索可能です。使用例として帰属のためにデバイスにタグを付けることができます。 - MACアドレス: デバイスの12桁のMACアドレスを入力します。
注: 無線DECTフォンを使用している場合は、無線MACアドレスではなく有線MACアドレスを入力します。 - デバイスタイプ: ドロップダウンメニューを使用してブランドとモデル番号を選択します。
- 割り当て先:どのユーザーの電話機として設定するかを選択します。手順は下記の通りです。
- [割り当て]をクリックします。
- ユーザーまたは共用エリアを選択します。
- 電話機を割り当てる電話ユーザーのユーザー名または電子メールを入力します。複数のサイトがある場合、電話機は電話ユーザーと同じサイトに所属することになります。
注: デバイスが複数の電話ユーザーをサポートしている場合は、複数の電話ユーザーを割り当てることができます。 - [追加]をクリックします。
- プロビジョンテンプレート (オプション) : プロビジョンテンプレートをサポートするデバイスを選択した場合にのみ表示されます。プロビジョンテンプレートを選択して、電話機にカスタム設定を適用します。
- [保存]をクリックします。
- プロビジョニングプロセスを完了します。
ユーザーに割り当てずにデバイスを追加する
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [電話システム管理]>[電話とデバイス]の順にクリックします。
- [未割当て]タブをクリックし[追加]をクリックします。
- 次の情報を入力します。
- サイト: アカウントにサイトがある場合は、サイトを選択します。
- 表示名:電話機を識別するための表示名を入力します。
- 説明 (オプション) : 必要に応じて説明を入力します。
注: このフィールドはあらゆる目的に使用でき、検索可能です。使用例として、デバイスに帰属を示すタグを付けます。 - MACアドレス: デバイスの12 桁の MAC アドレスを入力します。
注: 無線 DECTフォンを使用している場合は、無線MACアドレスではなく有線MACアドレスを入力します。 - デバイスタイプ: ドロップダウンメニューを使用してブランドとモデル番号を選択します。
- [保存]をクリックします。
ページングまたはインターコムデバイスを追加する方法
次の手順に従って、サポートされているページング/インターコムデバイスを追加し、ユーザーに割り当てプロビジョニングします。
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [電話システム管理] >[電話とデバイス] の順にクリックします。
- [追加]をクリックします。
- 次の情報を入力します。
- 割り当て先: デバイスを割り当てる電話ユーザーのユーザー名または電子メールを入力します。複数のサイトがある場合、デバイスは電話ユーザーと同じサイトに属します。
- 表示名: デバイスを識別するための表示名を入力します。
- 説明 (オプション) : 必要に応じて説明を入力します。
注: このフィールドはあらゆる目的に使用でき、検索可能です。使用例として、デバイスに帰属を示すタグを付けます。 - MACアドレス:サポートされているデバイスの12桁のMACアドレスを入力します 。
- デバイスタイプ: [アルゴ/サイバーデータ]および[ページング&インターコム]を選択します。
- モデルの選択: モデル SIPベースのデバイスを選択します。
- 割り当て先: デバイスを割り当てる電話ユーザーのユーザー名または電子メールを入力します。複数のサイトがある場合、デバイスは電話ユーザーと同じサイトに属します。
- [保存]をクリックします。
- Algo または Cyberdata のガイドに従って、プロビジョニングプロセスを完了します。
アナログ電話アダプタ(ATA)に複数の内線番号を割り当てる方法
認定されたATAを追加してプロビジョニングした後、複数の電話ユーザーまたは共用エリアの電話機を ATAに割り当てることができます。
- 指示に従ってデバイスを追加します。
- [電話システム管理]>[電話とデバイス] の順にクリックします。
- 編集するATA の表示名をクリックします。
- [割り当てられた拡張機能]タブをクリックします。
- [追加]をクリックし、[共通エリア電話]または[電話ユーザー] をクリックします。
注: 2022 年 5 月 21 日以降に新しいZoomアカウントにサインアップした場合、またはアカウントで「新しい「共用エリア」機能の導入」が有効になっている場合、共用エリアの電話は[ユーザーとルーム]ページの新しい[共有エリア]タブに移行しています。そのため、このステップでは、[共用エリア]をクリックします。 - 共用エリアの電話機を指定または選択し[保存]をクリックします。
電話またはデバイスを割り当てる方法
追加した未割り当てのデバイスを表示し、それを電話ユーザーに割り当てる必要がある場合は、次の手順に従ってください。
注: Night Ringer をサポートするCyberDataデバイスをプロビジョニングした場合、そのデバイスを最大 2 人のユーザーに割り当てることができます。キーとポジションをマッピングできるように、必ずユーザーをデバイスに割り当ててください。
- Zoom Web ポータルにサインインします。
- [電話システム管理]>[電話とデバイス]の順にクリックします。
- [未割当て]タブをクリックし[追加]をクリックします。
- 割り当てたいデバイスを見つけます。
注: デバイスが以前に電話ユーザーに割り当てられていたが、バインドを解除した場合デバイスの表示名はデフォルト名「Desk Phone」に戻ります。 - 最後の列の[割り当て先]をクリックします。
- デバイスを割り当てる電話ユーザーを選択します。
- [OK]をクリックします。
管理のために 1 つ以上のデバイスにアクセスする方法
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [電話システム管理]>[電話とデバイス] の順にクリックします。
- デバイス名の左側にあるチェックボックスをクリックし、左上で以下を選択します。
- プロビジョンテンプレート: プロビジョンテンプレートをサポートするデバイスを選択した場合にのみ表示されます。プロビジョンテンプレートを選択して、カスタム設定をデバイスに適用します。
- 再同期:再同期プロセスの詳細。
- 再起動: 電話機を再起動します。このプロセスは電源を入れ直すことと同じです。
注:互換性のないデバイスやデバイスの状態により機能が実行できない場合は、メッセージが表示されます。
迅速なトラブルシューティングのために電話の管理画面にアクセスする方法
こちらの手順で電話のハイパーリンクにアクセスします。
注:電話機の管理画面に入るには管理者パスワードが必要です。
管理者パスワードは[電話システム管理]>[会社情報]>[アカウント設定]>[固定電話]セクションにあります。
こちらの記事は、「Managing phones and devices」を元に作成しました。