概要
Zoomダッシュボードでは、アカウントの管理者が、全体的な使用状況からライブのミーティングデータまで、さまざまな情報を表示できます。このデータは、発生した可能性のある問題を分析したり、ユーザーが社内でどのようにミーティングを開催しているかをよりよく理解するために使用できます。
ダッシュボードのデータは毎日12:00GMTに更新されます。データはダッシュボードに12か月間保存されます。
注: Video SDKアカウントを使用している場合は、開発者が利用できるダッシュボード情報の詳細を確認してください。
この記事の内容は次のとおりです。
- Zoomダッシュボードの使用を開始する
- プライバシー情報
- [ダッシュボード]タブ
- [ミーティング]タブ
- [ルーム]タブ
- [CRC]タブ
- [ウェビナー]タブ
- [チームチャット]タブ
- [ダウンロード]タブ
- [電話]タブ
- [コンタクト センター]タブ
前提条件
- ビジネス、教育、エンタープライズ、またはAPIプラン
- アカウントオーナーまたは管理者権限
- 統合ヘルスダッシュボード(Unified Health Dashboard)機能はZoom社に有効化リクエストを出す必要があります
Zoomダッシュボードの使用を開始する
- Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ダッシュボード]をクリックします。
プライバシー情報
Zoomアカウント(テナント)外の参加者については、次の情報を表示できません。
- MACアドレス
- カメラ(例:「内蔵カメラ」)
- デバイスOS(例:「Windows」)
- メールアドレス
- ハードディスクID
- マイク(例:「外部マイク」)
- スピーカー(例:「外付けヘッドフォン」)
- ローカルIPアドレス
- クライアントバージョン
- データセンターの役割
[ダッシュボード]タブ
[ダッシュボード]タブでは、Zoomの全体的な使用状況に関する広範な統計を表示できます。ダッシュボードページのデータは、左上の日付でフィルタリングできます。
[ダッシュボード]タブには、ユーザー、ミーティング、Zoom Roomsに関する簡単な統計のグラフが表示されます。グラフの多くには、表示するデータを調整するための矢印があり、グラフの右上隅にあるダウンロード矢印アイコンをクリックして情報をエクスポートできます。
ダッシュボードのシステム状態ページは、Zoomプラットフォーム全体にわたる一時的な技術的問題の根本的な原因を大規模に監視、診断、トラブルシューティングできる追加機能です。
統合ヘルスダッシュボード(Unified Health Dashboard)機能を有効にするには、Zoomサポートにリクエストを送信してください。
[ダッシュボード]タブで利用できる統計とグラフの詳細については、こちらをご覧ください。
[ミーティング]タブ
[ミーティング]タブでは、ライブミーティングの合計と開催されている過去のミーティングを確認できます。過去のミーティングをCSVファイルにエクスポートできます。この概要には、ミーティングで音声、ビデオ、画面共有、録画が使用されていたかどうかが表示されます。アカウントの各ユーザーのライセンスタイプも確認できます。
任意のミーティングIDを選択すると、開催中のミーティングに関する詳細情報が表示されます。この情報には、ユーザーが接続していた場所やネットワーク品質情報が含まれます。進行中のミーティングの場合、主催者が現在ログインしていてミーティングに参加している場合、「アシスタントとして参加」ボタンを使用すると、管理者は共同主催者としてミーティングに参加できます。過去のミーティングについては、情報アイコンの上にカーソルを置くと、参加者がどのように会議から退席したかを確認できます。
参加者の名前を選択すると、その接続に関するより詳細な情報が表示されます。通話のさまざまな部分の現在の送受信レートを表示します。
ビデオ、オーディオ、共有コンテンツの送受信の接続品質を示すリアルタイムのグラフも表示されます。その時点で何も送受信されていない場合、情報は表示されません。以下がダッシュボードにキャプチャされます。
- ビットレート:デジタルネットワークとともに送信できる1秒あたりのビット数。
- 遅延:パケットがあるポイントから別のポイントに移動するのにかかる時間。Zoomの場合、音声、ビデオ、または画面共有パケットがZoomクライアントからZoomクラウドに送信されるのにかかる時間。
- ジッター:受信パケットの遅延の変動。
- 平均損失:パケット損失の平均量。宛先に到着できなかったパケットの割合です。
- 最大損失:パケット損失の最大量、つまり宛先に到着できなかったパケットの最大割合です。
ダッシュボードの[ミーティング]タブの詳細については、こちらをご覧ください。
[ルーム]タブ
ダッシュボードの[ルーム]タブでは、ルームの構成のタイプ、パスコード、そしてさらに重要なことに、他の人がミーティングに使用できる現在の可用性を知ることができます。Zoom Roomsのヘルスステータス通知を有効にしている場合は 、ヘルス列の下にある問題をすぐに特定できます。部屋名をクリックすると詳細をご覧いただけます。
ダッシュボードの[ルーム]タブの詳細については、こちらをご覧ください。
[CRC]タブ
ZoomダッシュボードのCRCタブでは、アカウントで使用されているCRCポートの合計数を確認できます。最大値はその時間に使用されている最大同時ポートを示し、合計はその時間のH.323/SIP接続の合計を示します。
[ウェビナー]タブ
[ウェビナー]タブはミーティングに似ています。過去のウェビナーだけでなく、進行中のライブウェビナーも見ることができます。ミーティングの参加者から得たすべて同じ情報が、ウェビナーのパネリストに表示されます。出席者については、名前、デバイス、IPアドレス、場所、ネットワークの種類、デバイス、参加/退席時刻、退席理由などの基本情報のリストが表示されます。
ダッシュボードの[ウェビナー]タブの詳細については、こちらをご覧ください。
[チームチャット]タブ
[チームチャット]タブには、ユーザーがチームチャットをどのように利用しているかに関する情報が表示されます。送受信したメッセージの数とメッセージの種類を確認できます。上部で日付範囲を調整したり、ユーザーまたは電子メールアドレスで検索したりできます。
ダッシュボードの[チームチャット]タブの詳細については、こちらをご覧ください。
[ダウンロード]タブ
[ダウンロード]タブには、ダッシュボードからエクスポートしているCSVファイルが表示されます。レポート名、レポートの日付範囲、レポートの生成時刻、レポートのステータスが表示されます。レポートの準備ができている場合は、レポートのステータスに[ダウンロード]と表示されます。
[電話]タブ
[電話]タブには、MOS(平均オピニオンスコア)に基づいて、Zoom Phone通話の全体的な品質が表示されます。[内線番号]をクリックして、内線番号に基づいて特定のユーザーの統計を検索することもできます。Zoom Phoneダッシュボードの詳細については、こちらをご覧ください。
[コンタクト センター]タブ
[コンタクトセンター]タブには、Zoomコンタクト センターの音声およびビデオ エンゲージメントの全体的な品質が表示されます。 Zoomコンタクトセンターダッシュボードの詳細については、こちらをご覧ください。
こちらの記事は、「Getting started using the Zoom Dashboard」を元に作成しました。