概要
この記事ではWindows版のZoom Roomsセットアップ方法について記載いたします。
前提条件
- Windowsシステム要件を満たしていること
- Windows PCの管理者権限
セットアップ方法
- Windows PCでZoom Rooms用アカウントを作成しておきます。
- WindowsのZoom Rooms用アカウントでサインインします。
- ダウンロードセンターにてZoom Rooms用アプリケーションをダウンロードします。
- インストーラを起動します。
- 以下の画面で[続行]をクリックします。
- 以下すべてのチェックボックスにチェックが入っていることを確認し[適用して続行]をクリックします。
- [Windows設定を開く]をクリックします。
- Zoom Roomsの自動サインインを設定します。
※設定方法は以下[自動ログインの構成の詳細]をクリックすると確認できますが、続けて自動サインイン手順を記載します。 - Windowsボタンをクリックまたは[Win+R]キーで[netplwiz]と入力し実行します。
- 以下①~④の順で設定します。
①:チェックを入れます
②:ZoomRooms(グループ:Users)をクリックします
③:チェックを外します
④:[OK]をクリックします - WindowsのZoomRooms用ユーザーのパスワードを入力し[OK]をクリックします。
注:このパスワード設定を間違えるとWindowsへの自動サインインができずWindows起動時や再起動後のWindowsサインインに失敗しZoom Roomsが起動しません。 - 以下の画面で[続行]をクリックします。
- インストールが始まります。
- Zoom Roomsが起動したらZoom Roomsコントローラとペアリングします。
- アクティベーション完了です。
- マウスカーソルで[終了]をクリックしZoom Roomsを終了します。
- Windowsを再起動し、Zoom Roomsが自動サインインし手順15の画面になるか確認します。