概要
ゼロタッチプロビジョニングに問題がある場合、またはお使いの電話がゼロタッチプロビジョニングに対応していない場合は、以下のセクションに従って、対応しているPoly VVX、SoundPoint、または SoundStationシリーズの電話機をプロビジョニングしてください。
注:この記事を読む前に、デスクフォン(IP電話機)のプロビジョニングの記事を必ずお読みください。
この記事の内容は次のとおりです。
前提条件
- サポートされているPolyデバイス
- Zoom WebポータルにPoly電話機を追加していること
- デバイスを工場出荷時のデフォルトにリセットし、サポートされている最新のファームウェアをインストールしていること
電話機のWeb管理画面にアクセスする方法
注:このセクションのスクリーンショットは VVX シリーズのものですが、手順はPoly Edgeシリーズにも適用されます。
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Poly電話機でホームボタンを押し、 [設定] を選択します。
- [ステータス]>[ネットワーク]>[TCP/IP パラメータ]の順に移動します。
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IPv4 アドレスに記載のIP アドレスをメモします。
- Poly電話機と同じネットワークに接続されているコンピュータでWebブラウザを開きます。
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https://に続けて電話機のIPアドレスを入力します。(例:https://10.5.95.15)
注:ブラウザにセキュリティ警告が表示された場合は、オプションをクリックして続行してください。
注:電話機のWeb管理画面にアクセスできない場合は、Poly電話機側でWebサーバ設定が無効になっている可能性があります。以下の方法で電話機本体から設定を有効にします。
- Poly電話機でホームボタンを押し、 [設定] を選択します。
- [詳細設定]でAdminパスワードを入力し[実行]を押します。
- [管理設定]>[Webサーバ設定]でWebサーバを有効にします。
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WebインターフェースにAdminとしてサインインします。
注:デフォルトの管理者パスワードは456または789です。ユーザー名またはパスワードを変更している場合は、管理者または電話のベンダーにお問い合わせください。なお、管理者パスワードをグローバルに設定している場合、または HaaS デバイスをお持ちの場合は、Zoom Webポータルで[管理者パスワード]の[表示または編集]をクリックすることで確認可能です。
プロビジョニングサーバーの構成方法
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電話機の管理画面で[Setting]>[Provisioning Server]をクリックします。
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次の設定を変更します。
- サーバーの種類:HTTPS
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サーバー アドレス:[サーバー アドレス]フィールドにプロビジョニングURLを入力します。
- サーバー ユーザー:デフォルト値を削除し、フィールドを空白のままにします。
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サーバーパスワード:デフォルト値を削除し、フィールドを空白のままにします。
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[DHCP Menu]で、[Boot Server]を[Static]に変更します。
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[Save]をクリックすると電話機は自動的に再起動しプロビジョニングを行ないます。プロビジョニングが完了し電話機が立ち上がるまで、5分ほどかかる場合があります。
注:次のコーデックが推奨されており、プロビジョニング後はデフォルトで[使用中]列に表示されます。使用中のコーデックを確認するには、左側のパネルで [Audio Codec Priority]をクリックします。- Opus
- G.722
- G.711Mu
- G.711A
注:プロビジョニングを完了しようとするときは、別のプロビジョニングサーバーがデバイスと通信していないことを確認してください。
ヒント: 一般的なアクションをすばやく実行するには、次のショートカットを使用します。電話機のダイヤルパッドを使用して、以下の番号を同時に約 3 秒間押し続けます。
- 電話機の詳細を表示:1、4、7
- 電話機の再起動:1、0、3
- 電話機の初期化(要Adminパスワード):1、5、3
こちらの記事は、「Poly assisted provisioning guide」を元に作成しました。