概要
Zoom AI Companionは、生成的なAIデジタルアシスタントで、強力なリアルタイム機能を提供し、ユーザーの生産性向上と共同作業の効率化を支援します。Zoomのお客様は、ミーティング、電話、チームチャット、ホワイトボード、電子メールなど、Zoomプラットフォーム全体でAI Companionをご利用いただけます。
Zoom社は、AI技術が急速に変化していること、またお客様やユーザーの皆様がこれらのAI機能を使用する際に、Zoom社がどのようにデータを取り扱うのかを明確にしてほしいということを理解しています。そこで、お客様のデータの取り扱いにおける透明性と責任に対するZoom社の継続的な取り組みの一環として、これらのZoom AI Companion機能とお客様の選択肢に関する以下の情報を提供します。
AI Companion 機能の使用を開始する方法について詳しくは、こちらをご覧ください。
この記事の内容は次のとおりです。
Zoom AI Companion機能を提供するために使用されるコンテンツ
利用可能なAIコンパニオンの機能と、サービス提供に使用されるコンテンツについては、以下のリストをご覧ください。
製品 | 特徴 | 説明 | サービスを提供するために使用されるコンテンツ |
ミーティング |
AIコンパニオンへの質問 | ミーティングを中断することなく、ミーティング中に聞き逃した内容を素早くキャッチアップし、明確にすることができます |
音声トランスクリプト* とユーザーの質問プロンプト |
スマートレコーディング | ハイライト、スマートチャプター、サマリー、次のステップなどを通して、クラウドレコーディングをよりすばやく確認し、ミーティングや会話中の重要な要素についての分析が得られます。 |
クラウドレコーディングと音声トランスクリプト |
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ミーティングのサマリー | ミーティングで会話した内容の要約と次のステップを生成し、メールやチームチャットで共有します。 | 音声トランスクリプト* | |
メール | メール作成 |
メールのスレッドと伝えたい内容に基づいて提案された内容で、より速くメールを作成し、返信することができます。 |
電子メールのテキスト、送信者と受信者の名前、ユーザー入力とプロンプト |
チームチャット |
チャット生成 | 会話の文脈や言いたいことに基づいてチャットメッセージを生成し、トーンや長さをカスタマイズできます。 |
チャットメッセージテキスト、チャット参加者名、ユーザー入力とプロンプト |
長いチームチャットスレッドの内容を素早く要約します。 |
選択したチャットスレッドのチャットメッセージ テキストとチャット参加者名 |
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会話の文脈に基づいたミーティングのスケジュールが容易に可能です。 |
選択したチャットスレッドのチャットメッセージ テキストとチャット参加者名 |
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タイピング中にリアルタイムで表示される提案を受け入れ、素早くメッセージを完成させることが可能です。 |
ユーザーが入力したチャットメッセージの下書き |
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ホワイトボード |
アイデアを生み出したり、既存のコンテンツを改良・拡張したり、キャンバスにオブジェクトを追加します。 |
ホワイトボードのコンテンツ、ユーザー入力およびプロンプト |
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イベント |
イベントの設定時にイベントの説明やセッションの説明、講演者の経歴、ロビーでの告知、画像等の魅力的なイベントコンテンツの作成を行います。 |
ユーザーのインプットとプロンプト |
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イベント内で利用するユニークな画像を生成します。 |
ユーザーのインプットとプロンプト |
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Zoomイベントの説明に関する文脈の利用、またより具体的なプロンプトの提供により、メール本文、件名、タイトル、アクションの呼びかけを作成します。 |
Zoomイベントの詳細とユーザーのプロンプト |
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会話の文脈、また伝えた移行とに基づいてロビーチャット用のメッセージを作成したり、トーンや長さのカスタマイズを行います。 |
ロビーチャットのメッセージ、チャットの参加者名、ユーザーのインプットとプロンプト |
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Zoom Phone |
重要な情報の収集のため、通話内で議論された内容についてのサマリーを生成します。見やすいように整理し共有がされます。 |
要約をクリックした後の通話発信者からの音声トランスクリプト |
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ボイスメールのトランスクリプションから要約されたタスク一覧に素早くアクセスすることが可能です。 |
ボイスメールファイルからの音声スクリプト |
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トピックやインテントの利用により、ボイスメールへの素早い優先順位付けが可能です。 |
ボイスメールファイルからの音声スクリプト |
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コールキュー、また自動受付のメンバーの一員としてSMSスレッドの要約を行い、迅速に回答の生成を行います。 |
選択されたSMS上の会話からのSMSテキスト |
*録画されていないミーティングの音声トランスクリプトは、Zoom社が顧客にサービスとサポートを提供するために一時的に保存されます。
注:AI Companionは、一部の業種および地域のお客様にはご利用いただけない場合があります。
Zoom AI Companion機能を提供するためのZoomのデータ利用方法
ユーザーとAIコンパニオン機能とのやり取りから得られたデータは、サービスの提供および維持、問題のトラブルシューティング、サポートの提供のために、Zoomがアクセス、処理、および使用する場合があります。Zoomは、お客様の音声、ビデオ、チャット、画面共有、添付ファイル、またそのほかの通信に近しいお客様のコンテンツ(投票結果、ホワイトボード、リアクションなど)を、Zoomまたはそのサードパーティの人工知能モデルの学習に使用することはありません。このコミットメントには、サービスを提供するために使用される音声トランスクリプトなど、上記の表に記載されているコンテンツが含まれます。
AIに対するZoom独自の連携アプローチは、Meta Llama 2、OpenAI、Anthropicに加えて、Zoom独自の大規模言語モデル(LLM)を動的に組み込むことで、高品質の結果を提供するように設計されています。Zoom社は定期的にAIモデルの評価および更新を行っており、Zoom AI Companionの機能をサポートするために使用されるモデルは、随時変更される場合があります。AI Companionの機能は、サードパーティのAIモデルプロバイダを使用する場合があり、お客様がその機能を使用する場合、Zoom社はそれらのサードパーティと関連データを共有します。
たとえば、チームチャットで回答の下書きを支援するためにチャット生成を使用する場合、上記のセクションで説明したように、サービスを提供するために使用されるコンテンツ(選択したチャットスレッド、チャット参加者の名前、および回答の下書き)は、サービスを提供するために関連するモデルに送信されます。同様に、要約を提供したり質問に答えたりするZoomミーティングで使用されるAIコンパニオン機能は、一時的なミーティングの記録を生成し、サービスを提供するために関連するモデルに送信されます。
データが共有される場合でも、サードパーティのAIモデルがお客様のデータを使用してモデルを改善または訓練することは許可していません。お客様のデータは、信頼と安全の目的または法的義務の遵守のために、これらのサードパーティによって一時的に保持される場合があります。Zoom AI Companionが処理するデータは、米国を拠点とするデータセンター内で処理される場合があります。
セキュリティとプライバシーに関するより詳細な情報についてはZoom AIコンパニオンのセキュリティとプライバシーに関するホワイトペーパーにアクセスください。
制限事項
AIを活用した機能は、私たちの生産性を向上させる貴重なツールになり得ますが、AIのアウトプットや生成されたコンテンツの限界を理解することが重要です。簡単に言えば、AIのアウトプットは、いくつかの理由から完璧ではありません。AIを搭載したシステムの性能は、学習されたデータに基づいているため、新しい状況や予期しない状況が提示された場合、エラーや不正確さが発生する可能性があります。Zoom AI Companionは発展途上のAIテクノロジーを利用しており、AI Companionの機能は、不正確、誤解を招く、または不快な応答を提供する可能性があります。AI Companionが生成したコンテンツが正確であるかどうかを確認し、生成されたコンテンツを編集または指示する場合は、Zoomの利用規約に従うことが重要です。
Zoom社は、プライバシー、セキュリティ、インクルージョン、信頼、および安全が私たちの活動の中心であることを意味し、責任を持ってAIを構築することに重点を置くことで、AIの制限による悪影響を軽減することに取り組んでいます。
AI Companion機能を使い始める方法については、こちらをご覧ください。
こちらの記事は、「How Zoom AI Companion features handle your data」を元に作成しました。