スマートレコーディングは、Zoom AI Companionの性能をクラウド録画にもたらし、ホストがZoomミーティングやウェビナーをさらに活用できるようにします。スマートレコーディングは、サードパーティモデルを含むAIテクノロジーを使用して、簡単に内容を確認できるよう自動で録画を分割するスマートチャプター機能、会議の要点をまとめるハイライト機能、ホストや参加者が次に行うべきアクションを表示するネクストアクション機能が利用できます。
スマートレコーディングの利用方法と、Zoom AI Companionがデータをどのように処理するかについては下記の記事をご確認ください。
この記事の内容は下記の通りです。
前提条件
- Zoom Pro、Zoom One Business、Zoom One Business Plus、Zoom One Enterprise、Zoom One Enterprise Plus、Zoom One Enterprise Bundle
注: AI Companionはアメリカでプロビジョニングされたアカウントから順次提供されます。一部の国、または一部の業種では利用できない場合があります。 - アカウントオーナー、アカウントまたはグループレベルの設定をするための管理権限
- クラウド録画の有効化
- 音声トランスクリプトの有効化
データ使用上の注意
Zoomは、ZoomまたはサードパーティのAIモデルトレーニングに、ユーザーの音声、ビデオ、画面共有、チャットで送信したファイル、その他のコミュニケーションに似たコンテンツ (投票、ホワイトボード、リアクションなど) を使用しません。
Zoom社は定期的AIモデルの評価及び更新を実施するため、Zoom AI Companionのサポートに使用されるAIモデルは随時変更される可能性があります。サードパーティAIモデルを使用するAI Companionの機能においては、お客様がその機能を使用するときに関連するデータをそれらのサードパーティ企業と共有します。例えば、スマートレコーディングを使用してAIによって生成された見通しを提供する場合、ミーティングの記録とクラウド録画はサービスを提供するために関連するAIモデルに提供されます。データはアメリカ国内に拠点を置くデータセンター内で処理される可能性があります。
スマートレコーディングの制限事項
- 2023年11月現在、スマートレコーディングは会話言語が英語のミーティング/ウェビナーのクラウド録画のみサポートしています。
- スマートレコーディングは18歳未満の子供に教育サービスを提供するEducationプランのアカウントでは利用できません。
- AI Companionによるスマートレコーディングの機能は国によって利用できない場合があります。
スマートレコーディングを有効化する方法
注: スマートレコーディングはデフォルトでは無効化されています。この機能は、この設定を有効化した後に生成されたクラウド録画のみに対して適用されます。
アカウントレベル
アカウント内のすべてのユーザーに対してスマートレコーディングを有効化するには下記の手順で設定します。
- アカウントオーナー、管理者としてZoom Webポータルへサインインします。
- ナビゲーションメニューで[アカウント管理]、[アカウント設定]の順にクリックします。
- [AI Companion]のタブをクリックします。
- [Smart Recording with AI Companion]のトグルスイッチをクリックし、有効化、または無効化を切り替えます。
- (オプション)必要に応じて、次のチェックボックスのチェックを入れる、またはチェックを外します。チェックボックスの操作後、[保存]をクリックします。
注: 下記の設定をすべて無効にした場合、スマートレコーディングの設定も無効化されます。
- レコーディングのハイライトを作成する: 録画の最も重要な部分が自動的にハイライトされます。ホストは必要に応じてハイライトを調整し、録画の概要を他のユーザーと共有します。
- スマート チャプターを作成する: 録画のセクションを概要を含むチャプターに自動的にグループ化します。ホストは生成されたチャプターを手動で編集できます。
- 次のステップを作成する: ミーティング、またはウェビナー終了後に実行すべきネクストアクションを自動で提示します。ホストは生成されたアクション内容を手動で編集できます。
- (オプション)アカウント内のすべてのユーザーがこの設定を変更できないようにするためには、鍵マークをクリックし、確認画面で[ロック]をクリックして設定を確定させます。
グループレベル
特定のユーザーグループに対してスマートレコーディングを有効化するには下記の手順で設定します。
- アカウントオーナー、管理者としてZoom Webポータルへサインインします。
- ナビゲーションメニューで[ユーザー管理]、[グループ]の順にクリックします。
- 設定を変更するグループを検索し、グループ名をクリックします。
- [AI Companion]のタブをクリックします。
- [Smart Recording with AI Companion]のトグルスイッチをクリックし、有効化、または無効化を切り替えます。
- (オプション)必要に応じて、次のチェックボックスのチェックを入れる、またはチェックを外します。チェックボックスの操作後[保存]をクリックします。
注: 下記の設定をすべて無効にした場合、スマートレコーディングの設定も無効化されます。
- レコーディングのハイライトを作成する: 録画の最も重要な部分が自動的にハイライトされます。ホストは必要に応じてハイライトを調整し、録画の概要を他のユーザーと共有します。
- スマート チャプターを作成する: 録画のセクションを概要を含むチャプターに自動的にグループ化します。ホストは生成されたチャプターを手動で編集できます。
- 次のステップを作成する: ミーティング、またはウェビナー終了後に実行すべきネクストアクションを自動で提示します。ホストは生成されたアクション内容を手動で編集できます。
- (オプション)グループ内のすべてのユーザーがこの設定を変更できないようにするためには、鍵マークをクリックし、確認画面で[ロック]をクリックして設定を確定させます。
ユーザーレベル
ユーザーが自分がホストするミーティング/ウェビナーでスマートレコーディングを有効化するには下記の手順で設定します。
- Zoom Webポータルへサインインします。
- ナビゲーションメニューで[設定]をクリックします。
- [AI Companion]のタブをクリックします。
- [Smart Recording with AI Companion]のトグルスイッチをクリックし、有効化、または無効化を切り替えます。
- (オプション)必要に応じて、次のチェックボックスのチェックを入れる、またはチェックを外します。チェックボックスの操作後、[保存]をクリックします。
注: 下記の設定をすべて無効にした場合、スマートレコーディングの設定も無効化されます。
- レコーディングのハイライトを作成する: 録画の最も重要な部分が自動的にハイライトされます。ホストは必要に応じてハイライトを調整し、録画の概要を他のユーザーと共有します。
- スマート チャプターを作成する: 録画のセクションを概要を含むチャプターに自動的にグループ化します。ホストは生成されたチャプターを手動で編集できます。
- 次のステップを作成する: ミーティング、またはウェビナー終了後に実行すべきネクストアクションを自動で提示します。ホストは生成されたアクション内容を手動で編集できます。
この記事は「Enabling Smart Recording with AI Companion」を基に作成されました。