概要
Zoom AI Companionは、生成的なAIデジタルアシスタントで、強力なリアルタイム機能を提供し、ユーザーの生産性向上と共同作業の効率化を支援します。Zoomのお客様は、ミーティング、電話、チームチャット、ホワイトボード、電子メールなど、Zoomプラットフォーム全体でAI Companionをご利用いただけます。現在、AI Companionは以下でご利用いただけます。
目次
機能の可用性
Zoom AI Companionは、Zoomユーザーアカウントに有料サービスが割り当てられているお客様に追加料金なしで提供されます。詳細は以下となります。
- Zoom AI Companionのミーティング機能:
有料のミーティングサービスを利用しているユーザーが利用可能です。Zoom Meetingsサービスを利用していない有料ユーザーは対象外となります。 - Zoom Phone用AI Companion機能:
Zoom Phoneサービスのみをご利用の有料ユーザーが利用可能です。 -
Zoom Oneの有料ユーザー:
Zoom Oneライセンスに含まれるすべてのサービスで、AI Companion機能が利用可能です。 -
Zoom Team ChatのAI Companion機能:
Zoom Meetings、Zoom Phone、Zoom Revenue Accelerator、Zoom Contact Centerの有料サービスをご利用のユーザー様は、追加料金なしで利用可能です。 -
有料アカウント内のベーシック(無償)ユーザー:
AI Companion機能にアクセスできません。機能にアクセスするには、有料アカウントまたは有償ライセンスにアップグレードする必要があります。
AI Companionは、一部の業種および一部の地域のお客様にはご利用いただけない場合があります。
*注: ベーシック(無償)ユーザーはZoom Team Chat生成など、一部のAI Companion機能を暫定的に利用できる場合があります。
医療・教育分野のお客様向けの情報
医療と教育分野のお客様は、データのセキュリティとプライバシーに関して懸念点がある場合があります。そのため、AI Companion機能はHIPAA評価が完了するまで、BAA(業務提携契約)をお持ちのお客様にはご利用いただけません。
現在、ミーティング用のミーティングサマリーとチームチャット用のスレッドサマリーは、BAAを導入している医療機関や教育機関向けに提供されています。
Zoom AI Companion機能一覧
Zoom AI Companionは、現在以下のZoom製品で機能の拡張に取り組んでいます:
製品 | 機能 | 説明 |
ミーティング | AI Companionへの質問 | ミーティングを中断することなく、ミーティング中に聞き逃した内容を素早くキャッチアップし、明確にすることができます。 |
スマートレコーディング | ハイライト、スマートチャプター、サマリー、次のステップなどを通して、クラウドレコーディングをより迅速に確認できます。 | |
ミーティングのサマリー | ミーティングで会話した内容の要約と次のステップを生成し、メールやチームチャットで共有します。 | |
メール | メール生成 | メールのスレッドと伝えたい内容に基づいて提案された内容で、より速くメールを作成し、返信することができます。 |
チームチャット | チャット生成 | 会話の文脈や言いたいことに基づいてチャットメッセージを生成し、トーンや長さをカスタマイズできます。 |
スレッド要約 | 長いチームチャットスレッドの内容を素早く要約します。 | |
ホワイトボード | コンテンツ生成 | アイデアを生み出したり、既存のコンテンツを改良・拡張したり、キャンバスにオブジェクトを追加します。 |
Zoom AI Companionは、今後数ヶ月のうちに追加製品を拡大し、既存の機能の一部を強化する予定です。
管理者によるAI Companion機能の有効化
デフォルトでは、AI Companionの機能はすべて無効になっていますが、アカウントやグループレベルの設定で管理者が機能を細かく制御できるようになっています。
- ミーティング開始前にレコーディング設定にてスマートレコーディングを有効にする必要があります。この設定はアカウント、グループ、ユーザーレベルで有効化できます。
- 管理者が有効にした場合、ミーティング中の機能であるミーティングのサマリーとAI Companionへの質問をミーティング前またはミーティング中にホストが有効にすることができます。
- チームチャットのチャット生成とスレッドの要約の有効化は、現在管理者にてアカウントレベルでのみ有効化できます。
- メール生成は管理者にてアカウントまたはグループレベルで有効化できます。
- ホワイトボードのコンテンツ生成はアカウントレベルで有効化できます。
AI Companionを使う
チームチャット
AI Companionを使用すると、会話の文脈を使用したメッセージの生成、口調の調整、トピックの質問の提供、またはメッセージの長さの変更が可能です。
AI Companionはチャットスレッドを要約し、他の作業をしている間にチャットでの長い議論をキャッチアップすることも可能です。
ミーティング
ライブミーティング中、ホストはミーティングのサマリーを有効にすると、有効にした時点からミーティングのサマリーを作成できます。サマリーは自動的にホストに共有され、メールやチームチャット(継続的な会議チャットが会議で利用可能な場合)で他の参加者と共有できます。
AI Companionへの質問を有効にすると、AI Companionはこれまでのミーティングを要約したり、特定の質問をしたりするなど、ミーティングに関する質問に答えることもできます。
スマートレコーディングを有効にすると、クラウドレコーディングは自動的にチャプターに整理され、ハイライトが生成されます。
メール
AI Companionは会話の文脈を利用し、口調や長さを調整したりして、あなたに代わってEメールを作成します。
ホワイトボード
提供されたプロンプト、またはすでに利用可能なコンテンツを基に、AI Companionがホワイトボード用のコンテンツを生成します。
データに関する注意事項
Zoom社は、お客様の音声、ビデオ、チャット、画面共有、添付ファイル、その他の通信に類似したコンテンツ(投票結果、ホワイトボード、リアクションなど)を、ZoomまたはサードパーティのAIモデルの学習に使用することはありません。
Zoom社では定期的にモデルを評価および更新しており、Zoom AI Companionをサポートするために使用されるモデルは随時変更される場合があります。サードパーティのAIモデルプロバイダを使用するAI Companionの機能については、お客様がその機能を使用する際に、当社は関連データをサードパーティと共有します。データは、米国に拠点を置くデータセンター内で処理される場合があります。
詳細は、こちらをご参照ください。
この記事は、「Getting started with Zoom AI Companion features」を元に作成しました。