概要
クラウドレコーディングを有効化すると、ホストはZoomクラウド内にミーティングやウェビナーを録画できるようになります。デフォルトではこの設定は有償ミーティングライセンスが割り当てられたすべてのユーザーに対して自動で有効化されます。
また、自動レコーディングなどのホストのクラウドレコーディング管理設定を変更したり、クラウドレコーディングを表示するためにパスコードを要求したり、クラウドレコーディングを指定の日数が経過した後自動削除することもできます。ホストは必要に応じてクラウド録画の基本設定と詳細設定を変更できます。
注: 有料Zoomアカウント配下のユーザーが作成したクラウドレコーディングについて、以下の場合30日以内に有料Zoomアカウントにアップグレードし直すまたは有料Zoomアカウント配下のユーザーになるまで、そのレコーディングにはアクセスできません。また、30日を過ぎるとクラウドレコーディングは削除されます。
- 有料Zoomアカウントから無料Zoomアカウントにダウングレードした場合
- 有料Zoomアカウント配下のユーザーだったが、そこから切り離され無料アカウントのユーザーとなった場合
この記事の内容は下記の通りです。
クラウドレコーディングを有効にするための前提条件
- Pro、Business、Education、Enterpriseのいずれかで契約しているアカウント
- アカウント、またはグループレベルの設定を変更するためのアカウントオーナー、または管理者権限
- 有償ミーティングライセンスが割り当てられたユーザー
クラウドレコーディングを有効または無効にする方法
アカウント
アカウント内のすべてのユーザーに対してクラウドレコーディングを有効、無効にするためには下記の手順で設定します。
- アカウントオーナー、またはアカウント設定を編集できる権限を持つ管理者でZoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで[アカウント管理]、[アカウント設定]の順にクリックします。
- [レコーディング]タブを開きます。
- [クラウドレコーディング]のトグルスイッチをクリックして、有効、または無効を切り替えます。
- 確認ダイアログが表示された場合には、[有効にする]、または[オフにする]をクリックし、設定の変更を確定させます。
- (オプション)クラウドレコーディングにチャットメッセージ、参加者の名前、タイムスタンプ等を含め保存する場合は、クラウドレコーディングの基本、および詳細設定を変更します。
- (オプション)この設定をアカウント内のすべてのユーザに必須にしたい場合は、鍵マークをクリックし、確認ダイアログで[ロック]をクリックします。
注: 設定をロックした場合、クラウドレコーディングの基本設定、詳細設定も含めて設定を強制しますのでご注意ください。
グループ
特定のグループのすべてのユーザーに対してクラウドレコーディングを有効、無効にするためには下記の手順で設定します。
- アカウントオーナー、またはグループ設定を編集できる権限を持つ管理者でZoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで[ユーザー管理]、[グループ]の順にクリックします。
- 設定を変更するグループの名前をクリックします。
- [レコーディング]タブを開きます。
- [クラウドレコーディング]のトグルスイッチをクリックして、有効、または無効を切り替えます。
注: トグルスイッチがグレーアウト表示されている場合は、アカウント設定で設定のロックが行われているため、アカウントレベルで設定を変更する必要があります。 - 確認ダイアログが表示された場合には、[有効にする]、または[オフにする]をクリックし、設定の変更を確定させます。
- (オプション)クラウドレコーディングにチャットメッセージ、参加者の名前、タイムスタンプ等を含め保存する場合は、クラウドレコーディングの基本、および詳細設定を変更します。
- (オプション)この設定をグループ内のすべてのユーザに必須にしたい場合は、鍵マークをクリックし、確認ダイアログで[ロック]をクリックします。
注: 設定をロックした場合、クラウドレコーディングの基本設定、詳細設定も含めて設定を強制しますのでご注意ください。
ユーザー
ユーザーが、自身がホストするミーティングでクラウドレコーディングを有効化するには下記の手順で操作を設定します。
- Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで[設定]をクリックします。
- [レコーディング]タブを開きます。
- [クラウドレコーディング]のトグルスイッチをクリックして、有効、または無効を切り替えます。
注: トグルスイッチがグレーアウト表示されている場合は、アカウント設定、またはグループ設定で設定のロックが行われているため、アカウントレベルで設定を変更する必要があります。変更には管理権限が必要であるため、Zoomアカウントオーナー、または管理者までお問い合わせください。 - 確認ダイアログが表示された場合には、[有効にする]、または[オフにする]をクリックし、設定の変更を確定させます。
- (オプション)クラウドレコーディングにチャットメッセージ、参加者の名前、タイムスタンプ等を含め保存する場合は、クラウドレコーディングの基本、および詳細設定を変更します。
この記事は「Enabling cloud recording」を基に作成されました。