Zoom Phoneで利用するデスクフォン(IP電話機)は、初期化や内部の設定の変更に管理者パスワードが必要になります。この記事では、デスクフォンの管理者パスワードのデフォルト値と、Webポータル側での管理について説明します。
この記事の内容は下記の通りです。
前提条件
- アカウントオーナー、またはZoom Phone管理者
- 複数サイト設定の有効化 (設定を分離する場合)
パスワードの確認方法
デスクフォンをZoom Phoneで利用できるようプロビジョニングすると、デスクフォンの工場出荷状態の管理者パスワードから、Zoom Webポータル上で設定された管理者パスワードへ上書きされます。
各メーカーのデフォルトパスワード
プロビジョニング前の電話機は各メーカーが設定した管理者パスワードが設定された状態となります。工場出荷状態のデスクフォンの管理者パスワードは下記の通りです。
- Poly
- Poly Edge Eシリーズ:789
- その他のデスクフォン:456
- Yealink:admin
Zoom Webポータル上でのパスワード
プロビジョニング後の管理者パスワードはZoom Webポータルにてアカウントレベルとサイトレベルの2つのレベルで設定が可能です。
デフォルトのパスワードは「123456」です。
注:
- デフォルトでは、サイト設定内の管理者パスワードは、アカウント設定内で設定した値を適用するよう設定されています。
- Zoom Webポータル上でデスクフォンの登録を削除した場合でも、引き続きZoom Webポータル上で設定した管理者パスワードが適用されます。
アカウントレベル
アカウントレベルで設定されたデスクフォンの管理者パスワードの確認、変更するには下記の手順で操作を行います。
- Zoom Webポータルにアカウントオーナー、またはZoom Phone管理者としてサインインします。
- [電話システム管理]、[会社情報]の順にクリックします。
- [アカウント設定]をクリックします。
- [設定]タブの[固定電話]セクションに[一般設定]までスクロールします。
- [管理者パスワード]の行に表示されている[表示または編集]をクリックします。
- 管理者パスワードが表示されます。管理者パスワードを変更する場合は、入力欄に新しい管理者パスワードを入力し、[保存]をクリックします。
サイトレベル
複数のサイトを作成し、サイトごとに設定を分離したい場合には下記の手順で設定を行います。
- Zoom Webポータルにアカウントオーナー、またはZoom Phone管理者としてサインインします。
- [電話システム管理]、[会社情報]の順にクリックします。
- 設定を変更するサイトをクリックします。
- [設定]タブの[固定電話]セクションに[一般設定]までスクロールします。
- [カスタム設定を使用する]をクリックします。
- [管理者パスワード]の行に表示されている[表示または編集]をクリックします。
- 管理者パスワードが表示されます。管理者スワードを変更する場合は、入力欄に新しい管理者パスワードを入力し、[保存]をクリックします。