デスクトップクライアント、モバイルアプリ、Webポータルへサインインできない場合は、パスワードまたはZoomに登録したメールアドレスに問題がある可能性があります。サインイン時にエラーコードが表示される場合や、ユーザーアカウントにアクセスするためのワンタイムパスコードを受信できない場合もあります。トラブルシューティングの手段に従ってこれらの問題、または同様の問題を解決しサインインする他の方法を学習してください。
この記事の内容は下記の通りです。
Zoomサインイン問題のトラブルシューティング
サインインの問題に対して一般的なトラブルシューティングを実施する
- インターネット接続が安定しているかをご確認ください。
- クライアントのバージョンを確認し、必要に応じてアップデートを行ってください。
- クライアントを一度アンインストールし、再インストールしてください。
- デバイスやブラウザを再起動してください。
パスワードのリセットを行う
パスワードを忘れてしまった場合は、パスワードのリセットを行います。
パスワードのリセット画面でサインイン用のメールアドレスを入力すると、パスワード再設定用のメールを受信することができます。
サインインメールアドレスを変更する
企業のドメインの変更など、Zoomに登録していたメールアドレスでメールを受信できなくなった場合は、Zoom社サポート窓口に連絡しメールアドレス変更のためのリクエストをしてください。メールアドレスを変更する場合は、事前に「アカウントのメールアドレスを変更するにはどうすればよいですか?」を確認し、Zoomに登録されているメールアドレスの変更方法を事前に確認することが推奨されます。
サインイン時のエラーコードを確認する
サインイン時にエラーコードが表示された場合は、トラブルシューティングのリストを確認して問題を特定し、修正することができます。問題を解決できない場合はエラーコードを含む形で画面全体のスクリーンショットを撮り、問題が発生したユーザーのメールアドレスとともにお問合せ下さい。
確認メールが受信できているかを確認する
多くのメールサーバーは数分以内にZoom社からのメールを受信しますが、一部のメールサーバーでは時間がかかる場合があります。
また、ワンタイムパスコードのメールを受信できなかった場合は、迷惑メールフォルダを確認してください。それでもメールが見つからない場合は受信トレイで「no-reply@zoom.us」からのメール受信が許可されているかをご確認ください。
SSOでサインインする
アカウント管理者は、サインインの制御を行うため、メールアドレスとパスワードを利用したサインインを無効化し、シングルサインオン(SSO)でのサインインを強制している可能性があります。SSOを使用してクライアント、およびZoom Webポータルへサインインする方法を学びます。
別のサインイン方法を使用する
Zoomクライアントは、コンピューター、タブレット、スマートフォンにそれぞれ個別にサインインすることができます。管理者は同じ種類のデバイスが何台まで同時にサインインできるかを制御することができます。同時にサインイン可能な台数を超過してサインインを試みると、サインイン済みのクライアントは自動でサインアウトされます。
管理者が許可している場合には、Googleアカウントなどを利用したソーシャルサインインを利用することもできます。
この記事は「Troubleshooting sign-in issues」を基に作成されました。