概要
Zoom Phone管理者とユーザーは、CSVファイルをインポートして、サポートされている固定電話のラインキーとポジションを指定できます。この機能を使用すると、各デバイスのラインキーと位置を手動で設定する代わりに、キーと位置のCSVテンプレートを作成し、それを複数の電話ユーザまたは共通エリアの電話にインポートできます。電話ユーザーは、CSVファイルをインポートして、固定電話のキーと位置を指定することもできます。
この記事の内容は次のとおりです。
前提条件
- Zoom Phoneライセンス
- 複数のラインキーをサポートする固定電話
CSVインポートで使用可能なキーの種類
単一ユーザーのキーとポジションをインポートする場合、次のキータイプを指定できます。
- ライン
- BLF
- 短縮ダイヤル
- Zoomミーティング
- BLFモニタリング
- コールパーク
- グループコールピックアップ
- インターホン
複数ユーザーのキーとポジションをインポートする場合、次のキータイプを指定できます。
- BLF
- 短縮ダイヤル
- コールパーク
ラインキーとポジションの設定場所
管理者
Zoom Phone管理者の場合は、Zoom Phoneユーザーの固定電話機または共用エリア電話機のラインキー設定にアクセスできます。
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [電話システム管理]>[ユーザーとルーム]の順にクリックします。
- [ユーザー]タブまたは[共通エリアの電話]タブをクリックします。
- 電話ユーザーまたは共用エリア電話の名前をクリックします。
- [ユーザー設定]または[設定]タブをクリックします。
- [キーとポジション]セクションで、[表示または編集]をクリックします。
ユーザー
電話ユーザーは、自分の固定電話のラインキー設定にアクセスできます。
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [電話]>[設定]タブをクリックします。
- [キーと位置]セクションで、[表示]または[編集]をクリックします。
ラインキーとポジションをインポートする方法
特定ユーザーに対してインポート
- 管理者またはユーザー自身としてラインキー設定場所にアクセスします。
- キーとポジションの設定で、[表示または編集]をクリックします。
-
[キーを管理]をクリックします。
-
次の操作を実行します。
-
キーのタイプ:目的のキーの種類を選択します。
-
キー割り当て:キーを割り当てる内線番号/名前を入力します。
-
-
下にスクロールして、[保存]をクリックします。
-
(オプション) [CSVにエクスポート]をクリックして、現在ユーザーにプロビジョニングされているキーとポジションを含むCSVファイルをエクスポートします。
注: このCSVファイルを編集してからインポートしてキーとポジションを編集したり、CSVをフォーマットするための参照として使用したりできます。変更したくないキーについては、CSVファイル内の行を変更しないでください。 -
(オプション) [インポート]をクリックしてCSVサンプルファイルをダウンロードするか、CSVファイルをアップロードしキーとポジションをインポートします。
複数ユーザーに対してインポート
-
管理者としてラインキー設定にアクセスします。
-
[ユーザー]タブをクリックし、[インポート]をクリックします。
-
[追加キーとポジション]または[更新キーとポジション]タブをクリックします。
-
(オプション) [CSVサンプル]をクリックし、フィールド/属性の例を含むCSVサンプルをダウンロードし、使用可能なフィールド/属性を表示します。ラインキー設定のフィールドについて詳しくは、こちらをご覧ください。
-
Microsoft Excelなどのスプレッドシートソフトウェアを使用して、エクスポートされたCSVまたはCSVサンプルファイルのフィールドに入力します。
-
Zoom Webポータルに戻り、[CSVをアップロード]をクリックします。
-
インポートするCSVファイルを選択します。ルールチェックが実行され、エラーが発生した場合はメッセージが表示されます。
-
CSVが正常にインポートされたら、[閉じる]をクリックします。Zoom Webポータルのキーとポジションのテーブルが更新されます。これらのキーとポジションは、各ユーザーの既存のキーとポジションに追加または更新されます。
特定の共用エリアに対してインポート
- 管理者としてラインキー設定にアクセスします。
- [電話システム管理]>[ユーザーとルーム]をクリックします。
-
[共用エリア]タブをクリックし、共用エリアの名前をクリックします。
- [設定]タブをクリックします。
- キーとポジションで、[表示または編集]をクリックします。
- [キーを管理]をクリックします。
-
[キーを設定]をクリックし、次の操作を実行します。
- キーのタイプ:目的のキーの種類を選択します。
- キー割り当て:キーを割り当てる内線番号/名前を入力します。
- 下にスクロールして、[保存]をクリックします。
-
(オプション) [エクスポート]をクリックして、現在ユーザーにプロビジョニングされているキーとポジションを含むCSVファイルをエクスポートします。
注: このCSVファイルを編集してからインポートしてキーとポジションを編集したり、CSVをフォーマットするための参照として使用したりできます。変更したくないキーについては、CSVファイル内の行を変更しないでください。 -
(オプション) [インポート]をクリックしてCSVサンプルファイルをダウンロードするか、作成したCSVファイルを使用してキー/ポジションをインポートします。
複数の共用エリアに対してインポート
- 管理者としてラインキー設定にアクセスします。
- [電話システム管理]>[ユーザーとルーム]の順にクリックします。
-
[共用エリア]タブをクリックし、[インポート]をクリックします。
-
[追加キーとポジション]または[更新キーとポジション]タブをクリックします。
- [CSVサンプル]をクリックして、フィールド/属性の例を含むCSVサンプルをダウンロードし、使用可能なフィールド/属性を表示します。ラインキー設定のフィールドについて詳しくは、こちらをご覧ください。
- Microsoft Excelなどのスプレッドシートソフトウェアを使用して、エクスポートされたCSVまたはCSVサンプルファイルのフィールドに入力します。
- Zoom Webポータルに戻り、[CSVをアップロード]をクリックします。
- インポートするCSVファイルを選択します。
- ルールチェックが実行され、エラーが発生した場合はメッセージが表示されます。
- CSVが正常にインポートされたら、[閉じる]をクリックします。
- Zoom Webポータルのキーとポジションのテーブルが更新されます。これらのキーとポジションは、各ユーザーの既存のキーとポジションに追加または更新されます。
こちらの記事は、「Importing keys and positions using a CSV file」を元に作成しました。