概要
管理者はミーティング内オプションとして、ユーザーがQ&A機能を使用してミーティングをスケジュールできるかどうかを制御できます。Q&Aでは、参加者がミーティング中に質問をしたり、ホストや共同ホストが質問に回答することができます。
Q&A機能はウェビナーでも利用できます。
目次
前提条件
- Zoom Business, Zoom One Business, Zoom One Business Plus, Zoom One Enterprise, Zoom One Enterprise PlusまたはEducationアカウント
ミーティングでQ&A機能を有効にする
アカウント
組織内のすべてのメンバーに対してQ&A機能を有効にします。
- オーナーまたはアカウント編集権限を持つ管理者として、Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューより、[アカウント管理]>[アカウント設定]の順にクリックします。
- [ミーティング]タブをクリックします。
- [ミーティング内(詳細)より、[ミーティングでのQ&A]トグルをクリックし、有効にします。
- 確認ダイアログが表示されたら、[有効にする]をクリックして変更を確定します。
- (オプション)アカウント内のすべてのユーザーがこの設定を変更できないようにするには、ロックアイコンをクリックし、[ロック]をクリックして設定を確定します。
グループ
グループのユーザーに対してQ&A機能を有効にします。
- グループの編集権限を持つ管理者として、Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューより、[ユーザー管理]>[グループ]の順にクリックします。
- リストより、適用したいグループをクリックします。
- [ミーティング]タブをクリックします。
- [ミーティング内(詳細)]より、[ミーティングのQ&A]のトグルをクリックし、有効にします。
- 確認ダイアログが表示されたら、[有効にする]をクリックして変更を確定します。
- (オプション)グループ内のすべてのユーザーがこの設定を変更できないようにするには、ロックアイコンをクリックし、[ロック]をクリックして設定を確定します。
ユーザー
個人でQ&A機能を使用する場合に有効にします。
- Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューより、[設定]をクリックします。
- [ミーティング]タブをクリックします。
- [ミーティング内(詳細)]より、[ミーティングのQ&A]のトグルをクリックし、有効にします。
-
確認ダイアログが表示されたら、[有効にする]をクリックして変更を確定します。
注:オプションがグレーアウトしている場合は、グループまたはアカウントレベルでロックされています。Zoom管理者へ連絡する必要があります。
この記事は、「Enabling Q&A for Meetings」を元に作成しました。