Zoom Surveyは、ユーザーがアンケート、投票、クイズのライブラリを管理できるスタンドアロン機能です。管理者はZoom Webポータルからライブラリにアクセスし、そのコンテンツをミーティング、ウェビナー、コンタクトセンターで利用できます。
この記事の内容は次の通りです。
- アンケートを作成し利用する方法
- 投票やクイズを作成し開始する方法
- カスタマーエンゲージメントアンケートを作成し送信する
- すべてのミーティングとウェビナーにデフォルトのアンケートを設定する
- アンケート、投票、クイズの結果を確認する
前提条件
- Zoomアカウント
- アカウントオーナー、またはアンケート管理へアクセス可能な管理者
注:この機能は現在、一部のお客様のみで利用できます。現在利用できないお客様に対しても順次機能を展開予定です。
アンケートを作成し利用する方法
アンケートを使用し共有リンクを通じて、またはミーティングやウェビナー終了後に回答を収集します。
アンケートを作成する
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [アカウント管理]、[アンケート管理]の順にクリックします。
- [+作成]をクリックします。
- [アンケート]を選択し、[作成]をクリックします。
- [Untitled Survey]と表示されている箇所をクリックし、アンケートのタイトルを変更します。
- 質問のタイプと構成オプションを確認し、最初の質問の質問の種類を選択します。
- (オプション)[+質問を追加]をクリックして、アンケートに別の質問を追加します。
- (オプション)右上の歯車アイコンをクリックして、次のオプションを変更します。
- 匿名での回答を求める:チェックを入れると回答を匿名で送信します。匿名化しない場合はメールアドレスの入力等を求めます。
- 番号付きの質問:質問の番号を表示します。
- 質問タイプを表示する:各質問に、質問の種類を表示します。
- 送信後のフィードバック:アンケート回答後に表示されるメッセージを表示します。
- (オプション)右上のカラーパレットをクリックするとアンケートページの背景色の変更や、ヘッダー画像の追加を行うことができます。
- (オプション)プレビューアイコンをクリックし、アンケートプレビューページを表示します。
- (オプション)右上の[...]、[ドラフトとして保存]の順にクリックし、アンケートの作業状態を下書きとして保存します。
注:一度[保存]をクリックすると、[ドラフトとして保存]は利用できなくなります。 - [保存]をクリックして、ミーティングやウェビナー終了後アンケートを表示できるようにします。
アンケートを利用する
ライブラリ上に作成したアンケートを利用するには下記の記事をご確認ください。
投票やクイズを作成し開始する方法
投票やクイズを通じて、ミーティング中やウェビナー中に参加者から回答を収集します。
投票やクイズを作成する
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [アカウント管理]、[アンケート管理]の順にクリックします。
- [+作成]をクリックします。
- [投票クイズ]を選択し、[作成]をクリックします。
- [Untitled Poll]と表示されている箇所をクリックし、アンケートのタイトルを変更します。
- 質問のタイプと構成オプションを確認し、最初の質問の質問の種類を選択します。
- (オプション)[+質問を追加]をクリックして、投票、クイズに別の質問を追加します。
- (オプション)右上の歯車アイコンをクリックして、次のオプションを変更します。
- 匿名での回答を求める:チェックを入れると回答を匿名で送信します。匿名化しない場合はどの参加者がどのような回答をしたかを記録します。
- 匿名での回答を求める:チェックを入れると回答を匿名で送信します。匿名化しない場合はどの参加者がどのような回答をしたかを記録します。
- (オプション)[これをクイズにする]のトグルをクリックし、投票をクイズへ変更できます。
クイズに変更すると以下の種類の質問に回答を設定し、正答率を収集できます。
- 単一選択
- 複数選択
- マッチング
- ランク順
- 空欄に記入する
- (オプション)右上のカラーパレットをクリックするとアンケートページの背景色の変更や、ヘッダー画像の追加を行うことができます。
- (オプション)プレビューアイコンをクリックし、アンケートプレビューページを表示します。
- (オプション)右上の[...]、[ドラフトとして保存]の順にクリックし、アンケートの作業状態を下書きとして保存します。
注:一度[保存]をクリックすると、[ドラフトとして保存]は利用できなくなります。 - [保存]をクリックして、ミーティング中やウェビナー中に投票やクイズとして表示できるようにします。
投票やクイズを利用する
ミーティングやウェビナーで投票やクイズを利用する方法は以下の記事をご確認ください。
カスタマーエンゲージメントアンケートを作成し送信する
Zoomコンタクトセンターを購入している場合、エンゲージメント終了後にアンケートを送信することができます。Zoom コンタクトセンターのアンケートについてはこちらをご確認ください。
すべてのミーティングとウェビナーにデフォルトのアンケートを設定する
この設定を有効化すると、パーソナルミーティングIDで作成されて物を除き、すべてのミーティングとウェビナーにデフォルトのアンケートを設定できます。
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [アカウント管理]、[アカウント設定]の順にクリックします。
- [ミーティング内(ベーシック)]のセクションの[ミーティングアンケート]、または[ウェビナーアンケート]の項目までスクロールします。
- 以下のチェックボックスをチェックします。
ミーティングの場合:Add a specified survey to all meetings
ウェビナーの場合:Add a specified survey to all webinars - デフォルトで紐づけるアンケートをプルダウンから選択します。
- (オプション)この設定をアカウント内のユーザー全員に強制するためには設定の横にある鍵マークをクリックし設定をロックします。
アンケート、投票、クイズの結果を確認する
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [アカウント管理]、[アンケート管理]の順にクリックします。
- 結果を確認したいアンケートの列のレポートボタンをクリックすると結果が表示されます。
この記事は「Managing Zoom Surveys as an administrator」を基に作成されました。