概要
Zoomアカウント(テナント)でZoom Phoneを有効にしている場合は、オーディオライブラリを使用して、ボイスメール、挨拶メッセージ、保留音のZoom Phone音声をカスタマイズできます。例えば、通話がボイスメールに転送される前に再生されるボイスメールの挨拶をカスタマイズできます。
これらの挨拶メッセージが付加される設定の詳細については、通話処理設定を参照してください。
この記事の内容は次のとおりです。
前提条件
- Zoom Phoneライセンス
- 管理者によって個人用オーディオライブラリが有効化されていること
- アセットライブラリのオーディオファイルを使用する場合、管理者によるアセットライブラリの設定が必要
オーディオ応答メッセージと保留音をカスタマイズする方法
- Zoom Webポータルにサインインします。
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[電話]>[設定]をクリックします。
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[通話処理]セクションで、通話が応答されない場合に次のいずれかを実行します。通話処理設定
選択に応じて、以下通話処理の応答メッセージの表に記載されている設定のいずれかが表示されます。
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デフォルトのオーディオを使用するか、[編集]をクリックして次のいずれかを選択します。
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アセットライブラリから選択:アカウントにオーディオライブラリが設定されている場合は、オーディオメッセージを選択します。
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オーディオを追加:オーディオメッセージ作成、アップロード、PCを使用してレコーディングし作成したものを追加します。
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アセットライブラリから選択:アカウントにオーディオライブラリが設定されている場合は、オーディオメッセージを選択します。
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下にスクロールし[保留音楽]の右側にある[編集]右の[v]をクリックし、次のいずれかを選択します。
- アセットライブラリから選択:アカウントにオーディオライブラリが設定されている場合は、オーディオ応答メッセージを選択します。
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オーディオを追加:オーディオメッセージ作成、アップロード、PCを使用してレコーディングし作成したものを追加します。
通話を保留にすると、相手にオーディオが再生されます。これは、管理者がプロビジョニングしたデスクトップクライアント、モバイルアプリ、または固定電話を使用している場合に適用されます。
注:この設定は、パーク保留には適用されません。パークされた通話は保留状態になりますが、デフォルトのZoom保留音が流れます。現在の仕様では、パーク保留中の保留音をカスタマイズすることはできません。 - 無効:保留音を無効にし無音にします。通話中に保留ボタンを押すと無音になります。
通話処理の応答メッセージ
注:ボイスメールの挨拶の後、Zoomはボイスメールの録音が開始されたことを示すトーン音を再生します。「トーンの後にボイスメールを残してください」という標準の音声プロンプトはありません。必要に応じて、これらの指示をボイスメールの応答メッセージの一部として記述することができます。
[通話に応答がない場合]のルーティング設定 | 再生されるオーディオ設定 |
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応答メッセージとボイスメールのガイダンス: 応答メッセージはボイスメールに通話をルーティングする前に流れます。この応答メッセージには、ボイスメールで伝言を残すための指示も含める必要があります。 |
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応答メッセージとメニュー: オペレーターにつなぐか、ボイスメールで伝言を残すかの選択を発信者に促す前に再生されます。この応答メッセージには、コールハンドリング設定で表示されるIVRメニューの説明を含める必要があります。
ボイスメールへのガイダンス: 上記の最初のボイスメール応答メッセージの後に再生され、発信者は[1]を押してボイスメールを保存します。この応答メッセージの中には、ボイスメールを残すための指示を含める必要があります。 |
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応答メッセージ: 発信者へデフォルトまたはカスタムメッセージを再生し、通話を切ります。 |
こちらの記事は、「Customizing audio greetings and hold music」を元に作成しました。
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