一部の設定は、Zoom Webポータルで設定を変更することなく、Zoom Webアプリ、Webクライアント内で変更できます。WebクライアントにはWebブラウザおよびChromeOSデバイスにインストールできるZoom Webアプリを介してアクセスするか、参加URLを使用する場合は[ブラウザから参加]リンクからアクセスできます。
この記事の内容は下記のとおりです。
Webクライアントの設定を管理する方法
ミーティング中の変更
- Zoom Webクライアントでミーティングを開始、または参加します。
- 会議ツールバーで[設定]を開きます。
これにより設定ウィンドウがブラウザ内に立ち上がり、設定を管理、変更できます。
Webアプリホーム画面での変更
- 画面右上のプロフィールアイコンをクリックします。
- 表示されたメニューから[設定]をクリックします。
これにより設定ウィンドウがブラウザ内に立ち上がり、設定を管理、変更できます。
管理可能な設定
全般
注:この項目の設定はミーティング参加中のみ設定可能です。
- ミーティングコントロールを常に表示する:ミーティングの操作を行うためのメニューを常時表示します。
- ギャラリービューで画面あたりに表示する最大の参加者数:ギャラリービューで表示する最大人数を9人、または25人のどちらかから選択します。
注:デバイスによりサポートされている人数が異なります。 - ミーティング内チャット メッセージの横にユーザー プロフィール アイコンを表示します:ミーティング中のチャットで、送信元のユーザーのプロフィール写真を表示します。参加者に表示可能なプロフィール画像がない場合、イニシャルを表示します。
- Skin Tone:チャットの絵文字やリアクションを利用する際の肌の色を設定します。
- ツールバーの上にリアクションを表示する:ミーティングコントロールの上にリアクションを表示します。
- これらの絵文字をアニメ化します:絵文字を利用した際に、アニメーションで表示します。
ビデオ
- ミーティングに参加する際、ビデオをオフにする:ミーティングに参加するときにビデオをオフにして参加します。
- ビデオを利用していない参加者を隠す:参加者がビデオをオンにしていない場合に、参加者のサムネイルを非表示にします。この設定がオフの場合、ビデオがオフのユーザーはサムネイルの代わりに名前が表示されます。
- セルフビューを非表示:自分のビデオを非表示にします。
- 話している間、自分自身をアクティブ スピーカーとみなす:自分が発言した際に、アクティブスピーカーとして扱います。
- ハードウェア アクセラレーションを以下の操作に使用します。:デバイスのグラフィックカードを利用して、CPU使用率を節約する場合に利用します。これはビデオの受信と送信に対して有効にできます。これを有効にするには、Webクライアントをリロードする必要があります。
オーディオ
- スピーカー:[スピーカーをテスト]をクリックしてテストトーンを再生します。ドロップダウンメニューをクリックしてZoomで使用するスピーカーデバイスを選択します。
- マイク:[マイクをテスト]をクリックして音声を録音し再生します。ドロップダウンメニューをクリックしてZoomで使用するマイクデバイスを選択します。
- Background noise suppression:背景ノイズを抑制します。Zoomが作成したノイズ除去か、ブラウザに組み込まれたノイズ抑制のどちらかを選択できます。
- ミーティングへの参加時にコンピュータによってオーディオに自動的に接続する:参加の際にプロンプトを表示する代わりにコンピュータのオーディオで自動的に参加します。
- ミーティングの参加時にマイクをミュートに設定:ミーティング参加時にマイクをミュートします。
- Space キーを長押しして、一時的に自分をミュート解除できます:マイクがミュートされている場合に、スペースキーを押している間だけミュートを解除します。
- ヘッドセットの [同期] ボタン:対応している一部のヘッドセットのボタンとマイクのミュート、音量の制御を同期させます。
背景
注:この項目の設定はミーティング参加中のみ設定可能です。
- 背景を選択:バーチャル背景として利用可能な画像を選択します。[+]ボタンから追加の画像をアップロードすることもできます。
- マイビデオをミラーリング:自分のビデオを左右反転するかどうかを設定します。
- バーチャル背景:顔が見られるよう画像の中心部分のみビデオを反映するのではなく、グリーン背景のないバーチャル背景を利用します。この機能を利用するには4つの物理コア、または4スレッドの2つの物理コアである4つの論理コアを持つCPUが必要になります。CPUの要件を満たしている場合でも、パフォーマンスが低下する場合があります。
電話
注:この項目の設定はミーティングに参加していない場合のみ設定可能です。
Zoom Phoneで利用する電話番号や電話発信、着信に関する設定を表示します。
- 通話を受信:所属する共有ライン等を経由して着信した場合に着信通知を表示するかどうかを制御します。
- [クリックしてダイアル]と[SNSを送る]を有効にする:有効化するとブラウザ内で電話番号をクリックした際に電話発信したりできるようになります。
- ミーティング中に着信コールを非表示にする:Zoom Webアプリでミーティングに参加している場合、着信通知を非表示にします。
チャット
注:この項目の設定はミーティングに参加していない場合のみ設定可能です。
- サイドバーの上部に表示:チェックした項目を左側に表示されるサイドバーの上部に表示します。チェックされない項目は[詳細情報]の中に格納されます。
- サイドバーの動作をカスタマイズする:サイドバー内で開くことのできるセクションの数やセクションの表示等を制御します。
- サイドバーの外観をカスタマイズする:サイドバーの色を変更します。
- 他の設定:リンクのプレビューやステータス管理の設定を行います。
- 未読メッセージ:未読メッセージに関する制御を行います。
- 通知:通知機能を有効化、および通知するメッセージの種類を設定します。
注:OS側の設定でも通知を許可する必要があります。
統計
ミーティングに参加していない場合は、Zoom Phone利用時に自動登録されるサーバー情報等が表示されます。
ミーティング参加中は遅延、パケットロス、1秒あたりのフレーム数、ジッターなどのミーティング参加中の統計データを表示し、音声とビデオの品質を評価できます。
詳細
注:この項目はミーティング参加中のみ表示可能です。
Zoom製品に関する情報と、問題レポートを送信するためのリンクを表示します。
この記事は「Changing settings in the Zoom Web App client」を基に作成されました。
__________________________________________________________________________
Zoomに関するご要望はこちらから
今後のコンテンツやサービスの検討のため、ぜひ忌憚なきご意見をお寄せください
※こちらにご記入いただいた内容は外部公開はされません
※お問い合わせフォームではございませんので、回答が必要なご質問については営業/ 当社サポートまでお問い合わせください