Zoom Docsはとても簡単に使えます。入力を始めるだけで、アイデアメモや手紙、ガイドなど、いろいろなドキュメントを作成できます。文章を書きながら、太字や斜体、下線、取り消し線、箇条書きなどを使って、見た目を整えることもできます。他のドキュメントツールと同じように操作できます。また、ページを追加して、Wikiのように情報を整理したドキュメントを作ることも可能です。作成したZoom Docsは、他の人と共有して、一緒に編集することもできます。自分が作ったドキュメントや、他の人と共有されたドキュメントにアクセスしたり管理したりするにはこちらをご確認ください。
この記事は以下の内容を含んでいます。
- 前提条件
- Zoom Docsの新しいドキュメントを作成する方法
- /コマンドの利用方法
- Zoom Docsにおけるテキストエディタ―ツールバーの利用方法
- 高度なエディターツールの利用方法
- Zoom Docsのページ追加方法
- Zoom Docsのレイアウト管理方法
- Zoom Docsの共有方法
- Zoom Docsへのコメント追加方法
- Zoom Docsの管理について
前提条件
Zoomクライアントバージョン
- ベーシック、Pro、Proプラス、ビジネス、ビジネスプラス、エデュケーション、またはエンタープライズアカウント
- Windows、macOS、Linux向けZoom Workplaceデスクトップクライアント:6.1.6以上
- AndroidまたはiOS向けZoom Workplaceモバイルアプリ:6.1.6以上
- Zoom Webアプリ
- 管理者によるZoom Docs機能の有効化
Zoom Docsの新しいドキュメントを作成する方法
Zoomアプリ、またZoom Webポータルから新しいドキュメントを作成することが可能です。作成後は、必要に応じてその環境でZoom Docsにアクセスして作業を続けることができます。
新しいドキュメント作成方法:Zoom Docsの作成方法
/コマンドの利用方法
Zoom Docsでの編集中、"/"(スラッシュ)を入力することで以下の種類のアイテムを挿入可能です。
- 基本:テキスト、ヘッダー、箇条書きやリストの追加など
- 高度な機能:AI Companion、データテーブルの利用など。
- レイアウト:表、吹き出し、引用など
- メディア:画像、音声、動画など
- ページ:サブページとページへのリンク
- メンション:ユーザー、日付、別ドキュメントなどへの言及
- 埋め込み:YouTube、X、Google Driveファイル、Figmaなどのリンクの埋め込み
- アクション:リンクをコピー、文章の配置変更など。
Zoom Docsテキストエディタツールバーの使い方
テキストエディタ―のツールバーから様々な書式設定、また編集ツールを容易に利用可能です。
ドキュメントの上部では以下のツールが利用可能です。
注:テキストをハイライトすることで同様のツールにアクセスが可能です。キーボードから直接様々な操作を実施したい場合、基本的な編集を行うために様々なショートカットを利用可能です。
-
元に戻す:直前の操作を取り消す。
-
やり直し:直前の操作をやり直します。
-
太字 :選択したテキストを太字にします。
-
斜体 :選択したテキストを斜体にします。
-
下線 :選択したテキストに下線を引きます。
-
取り消し線 :選択したテキストを取り消します。
-
テキストの色:選択されているテキストの色を変更します。
-
リンク :選択テキストにハイパーリンクを追加します。
-
コードとしてマーク :選択テキストをコードブロックに変更します。
-
数式を作成 :選択したテキストをインラインブロックの数式に変更します。
-
テキスト調整 :選択したテキストを左揃え、右揃え、中央揃え、インデントの増減のいずれかにします。
-
コメント :選択したテキストにコメントを追加します。
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(オプション)詳細:表示できないオプションがある場合は、[詳細]をクリックして表示します。注:Zoomアプリからのみ表示されます。
-
プラス :高度な編集ツールにアクセスします。
高度なエディターツールの利用方法
基本的な編集に加え、プラス記号のアイコンをクリックすると、テキストをハイライトする際に多くの特徴的なアクション、レイアウト、スタイルにアクセスできます。以下のオプションを選択できます:
機能
-
データテーブル:データテーブルを挿入します。
レイアウト/スタイル
- テーブル:基本的な表を挿入します。
- ブロックマーカー:ドキュメントをマークし、テキストを強調します。重要な情報を目立たせたいときに便利です。
- 引用:選択したテキストを引用ブロックとして表示します。
- ウェブカード:ページタイトル、ページテキストのプレビュー、URLそのものを含む、URLベースのWebカードを挿入できます。
Zoom Docsのページ追加方法
- ドキュメントから、ページの左上にある[ページを追加]アイコンをクリックします。
- ページにタイトルを追加します。
(オプション)ページの左側、ページ名の右側にある[詳細]アイコン[]をクリックし、[ページを追加]をクリックして、ページにサブページを追加します。
- 必要に応じて/コマンドを使用してください。
- 新しいページの右上にある詳細アイコン[]をクリックし、削除をクリックしてページを削除します。ページとサブページが削除されます。
- (オプション)新しいページの下にある[+追加]をクリックして、新しいページを追加します。
Zoom Docsのレイアウト管理方法
Zoom Docsのコンテンツを整理するには、ページオプション設定を使用し、以下のセクションで説明するように必要なものをドラッグ&ドロップします。
Zoom Docsのオプションページにアクセスする
- ドキュメントを開きます。
- 右側の[その他]アイコン[]をクリックし、[ページオプション]をクリックします。
- ページオプションウィンドウで、以下のいずれかのオプションを選択します:
- ヘッダー:ドキュメントにヘッダーを追加または削除します。
- アイコン:ドキュメントのヘッダーにアイコンを追加、削除を行います。
- タイトル:ドキュメントのタイトルセクションを表示または非表示にします。
- 作成者:ドキュメントの著者を表示または非表示にします。
- 最終更新:ドキュメントの最終更新日を表示または非表示にします。
-
アウトライン:ドキュメントのアウトラインを表示または非表示にします。
- フォントスタイル:ドキュメントのフォントスタイルを変更します。
- フォントサイズ:ドキュメントのフォントサイズを変更します。
- ページ幅:ドキュメントのページ幅を変更します。
- [ページオプション]ウィンドウの右上にある[X]アイコンをクリックしてウィンドウを閉じます。
Zoom Docs内のコンテンツをドラッグ&ドロップする
ドラッグ&ドロップ機能を使えば、ページ上のコンテンツを簡単に配置できます。これにより、テキストや画像、その他のオブジェクトを簡単に移動して、希望のレイアウトを実現できます。
- ドキュメントを開きます。
- テキスト、画像、その他のオブジェクトの左側にあるドラッグアイコンをクリックし、ドキュメント内の任意の場所にドラッグ&ドロップします。
Zoom Docsの共有方法
一度ドキュメントを作成すれば、他の人と簡単に共有でき、コラボレーションが可能になります。ドキュメントを共有すると、全員が一緒に作業したり、ドキュメントの任意の部分にコメントしたり、コメントに特定の人をタグ付けしたりできます。
Zoom Docsのユーザー権限の種類については、こちらをご覧ください。
- ドキュメントを開きます。
- Zoom Docsの右上にある[共有]をクリックします。
- [共有]ウィンドウで、次のいずれかを実行します:
- 検索ボックスに、ドキュメントを共有したい連絡先、チャンネル、またはメールアドレスを入力し、次の権限レベルのいずれかを選択します。
注:この方法でドキュメントを共有する場合、デフォルトでは、連絡先には電子メールで通知され、コメンテーター権限レベルが付与されます。- 共同オーナー:共有、編集、コメント、削除など、元のドキュメント所有者と同じ権限を連絡先に許可します。
- 編集者:担当者がドキュメントに変更を加え、必要に応じてコメントできるようにします。
- コメンター:担当者にドキュメントへのコメントのみを許可します。
- 閲覧者:担当者がドキュメントを閲覧できるようにします。
- (オプション)この機能があり、チャットで連絡先に通知する場合は、[チャットで通知]を選択します。メッセージを入力し、[送信]をクリックします。
チームチャットで通知が送信されます。
- [リンクアクセス]で、以下のいずれかを選択します:
- あなただけがアクセスできます:デフォルトで選択されており、ドキュメントで作業できるのはあなただけです。
- コラボレーターのみ:共同作業者を追加すると、デフォルトのリンクアクセスが更新され、共同作業者がドキュメントにアクセスできるようになります。
- アカウント内の任意ユーザー:組織のZoomアカウント内の誰でも、ドキュメントを検索してリンクでアクセスできるようにします。
-
リンクを持つ人全員:ただし、コメントや編集を行うには、Zoomアカウントまたはアプリにサインインする必要があります。
注:この機能は、アカウント管理者のみが有効にできます。このオプションがグレーアウトしていて選択できない場合は、管理者にお問い合わせください。
- [リンクをコピー]をクリックすると、ドキュメントのリンクを他のユーザーと共有できます。
- 検索ボックスに、ドキュメントを共有したい連絡先、チャンネル、またはメールアドレスを入力し、次の権限レベルのいずれかを選択します。
Zoom Docsへのコメント追加方法
- ドキュメントを開きます。
- ドキュメント内のテキストをハイライトし、表示されるツールバーでコメントアイコンをクリックします。
- コメントボックスにコメントを入力し、送信アイコンをクリックします。
- (オプション)コメントボックスの左下で、以下のアイコンのいずれかをクリックします:
- タグアイコン:コメントに特定のユーザーをタグ付けします。
注:ドキュメントを共有していないユーザーをタグ付けすることができ、ドキュメントは自動的にそのユーザーと共有されます。 - 絵文字アイコン:コメントに絵文字を追加できます。
- 添付アイコン:コメントにファイルを添付できます。
- タグアイコン:コメントに特定のユーザーをタグ付けします。
コメントを表示、返信する方法
- ドキュメントを開きます。
- Zoom Docsの右上にあるコメントアイコンまたは未読をクリックすると、ドキュメントに対する新しいコメントが表示されます。
- コメントをクリックします。
- 返信ボックスに返信内容を入力します。
- 送信アイコンをクリックします。
- (オプション)[その他]アイコンをクリックし、[リンクをコピー]をクリックすると、コメントのリンクを他の人に手動で送信できます。
コメントを解決、また削除する方法
- ドキュメントを開きます。
- Zoom Docsの右上にあるコメントアイコンをクリックするか、右側にある数字付きのコメントアイコンをクリックします。
- コメントをクリックし、ウィンドウの右側で次のいずれかをクリックします:
- 解決アイコン:コメントを解決します。
- その他のアイコン:[削除]を選択すると、コメントが削除されます。
Zoom Docsの管理について
Zoom Docsを管理するには、このガイドに従ってください。
この記事は「Using Zoom Docs」を元に作成されました。
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