Zoom Docsの共有では、ユーザーが自分のドキュメントをアカウント内のユーザーのみと共有することも、アカウント外のユーザーを含めて共有することもできます。アカウントのオーナーや管理者は、ユーザーやユーザーグループ、またはアカウント全体でこのオプションを有効または無効にすることができます。この記事では、アカウントで新規作成されたドキュメントのデフォルトリンクアクセスを設定し、アカウント内外のユーザーがこのデフォルト設定に基づいてドキュメントにアクセスできるようにする方法を学びます。デフォルトの設定は、アカウント、グループ、ユーザーレベルで適用されます。
この記事は以下の内容を含んでいます。
前提条件
- ベーシック、Pro、Proプラス、ビジネス、ビジネスプラス、エデュケーション、またはエンタープライズアカウント
- アカウントオーナーもしくは管理者権限
- Zoom Docs機能の有効化
ドキュメントへのアクセス権を有効/無効にする
アカウントレベルでのアクセス権の有効化/無効化
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [アカウント管理]、[アカウント設定]と選択します。
- [Docs]のタブを選択します。
- [ドキュメントアクセス]の項目を確認します。
- [アカウントのドキュメントにアクセスできるユーザー]にて、以下の内からどちらかを選択します。
- アカウント内のユーザーのみ:アカウント内のユーザーにのみ新規に作成されたドキュメントへのアクセスを許可します。
- あなたのアカウント内外のユーザー:アカウント内、またアカウント外のユーザーに対し新規に作成されたドキュメントへのアクセスを許可します。
注:以下の項目7にて説明されているドキュメントへのデフォルトのアクセスレベルによっては、Zoomアカウントへのサインインを行わずドキュメントを表示させることが可能な場合もあります。
- [他のアカウントのドキュメントでのコラボレーションを許可する]のトグルを選択し、設定の有効化/無効化を行います。
注:無効化されている場合、アカウント内のユーザーは他アカウントにて所有されているドキュメントへのアクセスを行うことができません。- 確認を行う旨のダイアログが表示される場合、都度[有効にする]、または[無効にする]を選択して設定の変更を確認します。
- (オプション)アカウント内の全てのユーザーにてこれらの設定の変更を防ぐ場合、鍵アイコンを選択して、その後[ロックする]にて設定の変更を行います。
- 確認を行う旨のダイアログが表示される場合、都度[有効にする]、または[無効にする]を選択して設定の変更を確認します。
- [デフォルトのアクセスレベル]にて、以下の内から一つを選択します。
- コラボレーターのみ:ドキュメントのコラボレーターにのみ新規に作成されたドキュメントのリンクへのアクセスを許可します。
- 組織内の全員:アカウント内の全てのユーザーに新規に作成されたドキュメントのリンクへのアクセスを許可します。
- リンクを持つ人全員:全ての人に新規に作成されたドキュメントのリンクへのアクセス、また内容の表示を許可します。
注:コメントの追加、またドキュメントの編集を行う場合はZoomアカウント、またZoomアプリへのサインインを行う必要がございます。
- [保存]を選択します。
グループレベルでのアクセス権の有効化/無効化
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [ユーザー管理]、[グループ]と選択します。
- 設定を行いたいグループを一覧から選択します。
- [Docs]のタブを選択します。
- [ドキュメントアクセス]の項目を確認します。
- [他のアカウントのドキュメントでのコラボレーションを許可する]のトグルを選択し、設定の有効化/無効化を行います。
注:無効化されている場合、グループ内のユーザーは他アカウントにて所有されているドキュメントへのアクセスを行うことができません。- 確認を行う旨のダイアログが表示される場合、都度[有効にする]、または[無効にする]を選択して設定の変更を確認します。
- 確認を行う旨のダイアログが表示される場合、都度[有効にする]、または[無効にする]を選択して設定の変更を確認します。
- [デフォルトのアクセスレベル]にて、以下の内から一つを選択します。
- コラボレーターのみ:ドキュメントのコラボレーターにのみ新規に作成されたドキュメントのリンクへのアクセスを許可します。
- 組織内の全員:アカウント内の全てのユーザーに新規に作成されたドキュメントのリンクへのアクセスを許可します。
- リンクを持つ人全員:全ての人に新規に作成されたドキュメントのリンクへのアクセス、また内容の表示を許可します。
注:コメントの追加、またドキュメントの編集を行う場合はZoomアカウント、またZoomアプリへのサインインを行う必要がございます。
- [保存]を選択します。
ユーザーレベルでのアクセス権の有効化/無効化
- Zoom Webポータルにサインインします。
- [ユーザー管理]、[ユーザー]と選択します。
- 設定を行いたいユーザーを一覧から選択します。
- [Docs]のタブを選択します。
- [ドキュメントアクセス]の項目を確認します。
- [デフォルトのアクセスレベル]にて、以下の内から一つを選択します。
- コラボレーターのみ:ドキュメントのコラボレーターにのみ新規に作成されたドキュメントのリンクへのアクセスを許可します。
- 組織内の全員:アカウント内の全てのユーザーに新規に作成されたドキュメントのリンクへのアクセスを許可します。
- リンクを持つ人全員:全ての人に新規に作成されたドキュメントのリンクへのアクセス、また内容の表示を許可します。
注:コメントの追加、またドキュメントの編集を行う場合はZoomアカウント、またZoomアプリへのサインインを行う必要がございます。
- [保存]を選択します。
この記事は「Managing Zoom Docs default access permissions」を元に作成されました。
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