アカウントオーナーと管理者は、訪問者の登録時やチェックイン時の通知を有効または無効にできます。管理者はメール通知とワークスペースのチャットボット通知それぞれを有効または無効に設定することができます。デフォルトでは訪問者登録の通知はオフになっており、事前登録者がチェックインすると有効になります。
この記事は以下の内容を含んでいます。
前提条件
- Pro、Business. Education, Enterpriseアカウントのいずれか
- アカウントオーナーもしくは管理者権限
- Visitor Managementライセンス
訪問者の登録とチェックイン通知の管理方法
アカウントレベル
キオスク上での訪問者登録時の通知を有効化する
- アカウント設定を編集できる権限を持つ管理者として、Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ワークスペース管理]、[訪問者管理]の順に選択します。
- 場所の階層で、[すべての場所]を選択します。
- アカウント全体の設定を変更するには、[アカウント設定]を選択します。
-
[招待設定]タブを選択し、[基本]セクションにて[訪問者がキオスクに登録したときにホストに通知する]トグルを選択して、有効または無効にします。
- 確認ダイアログが表示されたら、[有効にする]または[無効にする]を選択して変更を確認します。
- (オプション)アカウント内のすべてのユーザーがこの設定を変更できないようにするには、ロックアイコンを選択します。
上記設定を行うことで、キオスク上から訪問者登録を行った場合、ホストとして指定したメールアドレスに通知が行われます。
キオスク上から訪問者登録を行い、その際訪問先ユーザーのメールアドレスがホストとして登録されます。
登録完了後、ホストとして設定されたユーザーのメールアドレスに上記のような通知が送信されます。
事前登録された訪問者のチェックイン時の通知を有効化する
- アカウント設定を編集できる権限を持つ管理者として、Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ワークスペース管理]、[訪問者管理]の順に選択します。
- 場所の階層で、[すべての場所]を選択します。
- アカウント全体の設定を変更するには、[アカウント設定]を選択します。
-
[招待設定]タブを選択し、[基本]セクションにて[事前登録した訪問者がキオスクにチェックインしたときにホストに通知する]トグルを選択して、有効または無効にします。
- 確認ダイアログが表示されたら、[有効にする]または[無効にする]を選択して変更を確認します。
- (オプション)アカウント内のすべてのユーザーがこの設定を変更できないようにするには、ロックアイコンを選択します。
上記設定を行うことで、事前登録された訪問者がキオスク上からチェックインを行った場合、その訪問者の登録を行ったホストユーザーのメールアドレスに通知が行われます。
事前登録が完了したユーザーにはチェックイン用コードが記載されたメールが送信されます。
キオスク上からチェックイン用のコードを入力し、[チェックイン]を入力します。
チェックイン完了後、訪問者の事前登録を行ったホストユーザーに上記のような通知が送信されます。
ロケーションレベル
キオスク上での訪問者登録時の通知を有効化する
- アカウント設定を編集できる権限を持つ管理者として、Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ワークスペース管理]、[訪問者管理]の順にクリックします。
- 場所の階層で、設定の有効化を階層レベル[国/地域]、[都道府県]、[市区町村]、[キャンパス]、[ビル]、または[フロア]を選択します。
-
[国/地域 設定]、[都道府県 設定]、[市区町村 設定]、[キャンパス 設定]、[ビル 設定]、または[フロア 設定]をクリックして、その場所の設定を有効にします。
-
[招待設定]タブを選択し、[基本]セクションにて[事前登録した訪問者がキオスクにチェックインしたときにホストに通知する]トグルを選択して、有効または無効にします。
- 確認ダイアログが表示されたら、[有効にする]または[無効にする]を選択して変更を確認します。
- (オプション)アカウント内のすべてのユーザーがこの設定を変更できないようにするには、ロックアイコンを選択します。
事前登録された訪問者のチェックイン時の通知を有効化する
- アカウント設定を編集できる権限を持つ管理者として、Zoom Webポータルにサインインします。
- ナビゲーションメニューで、[ワークスペース管理]、[訪問者管理]の順にクリックします。
- 場所の階層で、設定の有効化を行う階層レベル[国/地域]、[都道府県]、[市区町村]、[キャンパス]、[ビル]または[フロア]を選択します。
-
[国/地域の設定]、[都道府県の設定]、[市区町村の設定]、[キャンパスの設定][ビルの設定]、または[フロア]の設定をクリックして、その場所の設定を有効にします。
-
[招待設定]タブを選択し、[基本]セクションにて[事前登録した訪問者がキオスクにチェックインしたときにホストに通知する]トグルを選択して、有効または無効にします。
- 確認ダイアログが表示されたら、[有効にする]または[無効にする]を選択して変更を確認します。
- (オプション)アカウント内のすべてのユーザーがこの設定を変更できないようにするには、ロックアイコンを選択します。
この記事は「Managing visitor registration and check-in notifications」を元に作成されました。
__________________________________________________________________________
Zoomに関するご要望はこちらから
今後のコンテンツやサービスの検討のため、ぜひ忌憚なきご意見をお寄せください
※こちらにご記入いただいた内容は外部公開はされません
※お問い合わせフォームではございませんので、回答が必要なご質問については営業/ 当社サポートまでお問い合わせください